• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマは“我”をもっと出してもいい」3か月不発の三笘薫にブライトン番記者が指摘「考えすぎなのではないか」【現地発】

「ミトマは“我”をもっと出してもいい」3か月不発の三笘薫にブライトン番記者が指摘「考えすぎなのではないか」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月17日

ブライトンは1-0で勝利

マルセイユ戦で何度もチャンスを構築した。(C)Getty Images

画像を見る

 12月14日、ホームで開催されたヨーロッパリーグのグループステージ最終節で、ブライトンは1-0でマルセイユを撃破し、ベスト16進出を決めた。チームはまた一つ、新たな歴史を刻むことに成功したのである。

 試合終了間際の88分にジョアン・ペドロが値千金のゴールで均衡を破りそのまま勝利。グループBの首位通過を決め、来年2月に行われるプレーオフに出ずにして、決勝トーナメント進出の切符を勝ち取った。

 見どころの少なかったこの試合では、守りに重きを置いた勝点1の引き分け狙いのマルセイユ、そんな守備的な相手を攻めあぐねるブライトンという構図になった。さらに言えば、少ないチャンスから決定機を生み出したのはマルセイユだった。ただ、バーとポストを叩く場面を各一度ずつありながらもゴールは生まれず、試合はファイナルホイッスルへと近づいていく。

 見ていた大半の人は、フランスのクラブの作戦勝ちで試合はそのまま終わると思っていたはずだ。しかし、終盤になると、今季の頼りの存在であるブラジル代表が強烈なシュートを叩き込んで勝点3をもぎ取り、グループトップに躍り出るのである。ちなみに、現時点で6ゴールを決めているペドロは、大会得点王を走っている。

 さて、我らが三笘薫に目を向けると、先発フル出場を果たしたものの、ゴールに絡むことはなかった。最後に得点したのは9月24日、リーグ戦でボーンマス相手に2ゴールを挙げたときまで遡る。丸3か月近くにわたり、ネットを揺らしていない。

【動画】マルセイユ戦でカットインから三笘がシュート
 この26歳の実力は誰もが承知のうえだが、(全大会を通じて)10ゴール・8アシストを記録した昨シーズンのような輝きは、今季ここまでは放っていないのも事実だ。リーグ戦では、開幕2戦目のウルバーハンプトン戦で、左サイドをぶっちぎって鮮やかなゴールを奪ったシーンがあり、前述のボーンマス戦では2ゴールを決めて勝利を呼び込む活躍をしてみせた。

 ただ今季の三笘のパフォーマンスは安定感を欠いているのは確実だ。例えば、この夜のマルセイユ戦でも、開始2分にピッチ中央をドリブルで上がったものの、ペドロに出したラストパスの精度は低すぎるものだった。

 数分後には、対峙したバモ・メイテをかわしながらも振り切ることができずに、スタジアムはため息に包まれる。18分には左サイドからカットインしてディフェンダーを2人かわしてシュートまで持ちこんだが、力ないシュートはゴールキーパーに止められる。35分には再びドリブルで相手の守備をかいくぐったものの、直後にウィングバックのジョナサン・クラウスにボールを奪われてしまう。
 
【関連記事】
「マルセイユはミトマがボールを持つたびに怯えた」ELで躍動の三笘薫を現地絶賛!「マークする選手を常に抜き去った」
「ミトマの華麗なテクニックに動揺していた」三笘薫に翻弄されたフランス代表DFを母国メディアが酷評!「明らかに不安を抱えていた」
「クロップ時代で最悪の補強」遠藤航、“消化試合”でスケープゴートに。現地サポの辛辣な声を英メディアが紹介「6番が彼では何も勝てない」「ひどい、ルートンでプレーすべきだ」
「クボに0点」久保建英への“謂れのない批判”にソシエダ番記者が怒り。「タケのレベルや価値が疑われるのは信じられない」【現地発】
「実力かな」「最初からやるべき」終盤に決定機逸の三笘薫、試合後にこぼした本音。「プロで初めての壁か?」との問いには...【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ