• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】元イングランド代表FWジェイが見せた“大物”の予感。J1デビュー、即決勝ゴール! 得点王争いに名乗り!?

【磐田】元イングランド代表FWジェイが見せた“大物”の予感。J1デビュー、即決勝ゴール! 得点王争いに名乗り!?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年03月06日

チームにとっても、ジェイにとっても大きな意味を持つ、記念すべき「J1初ゴール」に。

試合後、ジェイが大井と抱き合って喜ぶ。チームにとっても、本人にとっても大きな意味を持つ、記念すべき「J1初ゴール」になった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る


 ジェイは振り返る。
 
「一度は必ずチャンスが来るだろうと思っていた。結局、あの一度だけだったかもしれない。でも、その機会を逃さず決められた」
 
 まだ、1ゴールではある。ただ、これから得点を積み重ねていきそうな“気配”がスタジアムには間違いなく漂っていた。それだけに期待は膨らむ。
 
「J1得点王? もちろんストライカーだから、『得点王になりたいなんて、特に思っていない』と言ったら嘘になると思う。でも、個人タイトルよりも、ジュビロの勝利が最優先さ。ジュビロがどんどん良いチームになり、そのひとりとして活躍できたら幸せなことだよ」
 
 イングランド・プレミアリーグのブラックバーンやチャールトンでのプレー経験のあるジェイは、「浦和は素晴らしいチーム。まるでマンチェスター・ユナイテッドと試合をした時のような雰囲気で試合ができた。そんななかで点を決められて本当に嬉しいよ」と常に謙虚に振る舞う。ただ、今後について聞かれると、語気を少し強めた。
 
「状態はまだまだ。でも4月にはベストコンディションに持っていけると思う。やはりいくら練習試合でプレーするより、こうして公式戦に出て、勝点を積み上げることに貢献できてこそ、コンディションも上げていける」
 
 ジェイにとって、コンディションのひとつのバロメーターになるのは間違いなくゴールである。この1点で、J1でできるという手応えは得られたはずだ。
 
 イングランド代表として2010年、フランス代表との親善試合に出場している。磐田に加入した昨季はチーム最多20ゴールを奪って、J1昇格に大きく貢献した。彼が今季も引き続き前線の軸として機能すれば、J2からの昇格組とはいえ磐田の躍進は十分期待できる。

 チームにとっても、ジェイ本人にとっても大きな意味を持つ、記念すべき「J1初ゴール」となった。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×磐田│大チョンボで先制点を献上したGK西川に最低点。ジェイのJ1初得点も飛び出した磐田は、今季初勝利を飾る
【磐田】名波監督の手腕はいかに? 課題は散見されるも「アクションサッカー」は徐々に浸透
【磐田】J2得点ランク首位! J1復帰への切り札・ジェイが独自の“FW・ストライカー論”を語る!
【磐田/新加入選手】日本一のストライカーを目指して。桐光学園・小川航基が「ゴン、高原、前田超え」を誓う
【浦和】ACLとJでまずまずの船出。 明らかに変化した「5大ポイント」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ