• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一緒にいて楽しい仲間ばかり」水戸内定MF得能草生のインカレに懸ける想い「地方大学の意地を見せたい」

「一緒にいて楽しい仲間ばかり」水戸内定MF得能草生のインカレに懸ける想い「地方大学の意地を見せたい」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年12月11日

「純粋に自分たちにフォーカス」

今季のJ2では7試合に出場。自動昇格を目ざす清水との最終節でもピッチに立つなど、得難い経験を積んだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年2月の段階で水戸ホーリーホック入りが内定していた得能は、今年の多くの時間を特別指定選手として水戸で過ごし、J2リーグで7試合に出場。清水エスパルスとのJ2最終戦も経験した。

「サッカー選手としてはすごく貴重な1年でした。プロのスピード感や強度のなかで、常に自分自身がチャレンジャーとして高い意識を持って取り組むことができましたし、自分の武器にも自信を持てるようになった1年で、サッカー選手としては本当に大きく成長させてもらい、水戸には感謝しかありません」

 大きな感謝の気持ちを伝える一方で、仙台大は夏の総理大臣杯に東北王者として出場をするも、初戦で中央大に敗戦。この試合で得能は、先制点の起点になるが、チームは後半アディショナルタイムで失点し、延長戦ではシュートを1本も打てないまま、PK戦の末に敗れた。

 選手たちのショックはこれだけに留まらなかった。東北2位として出場した富士大が快進撃を続け、なんと一気に決勝まで駆け上がると、関西王者の関西学院大を2-1で下し、東北勢として初の大学タイトルを獲得した。

「本当に『悔しい』しかなかったです」

 東北の大学サッカーを長年リードしてきた名門にとっても、得能個人にとっても、富士大に先を越されたことにはいろいろな思いがあった。この時、得能は「もっとチームに貢献したい、貢献しないといけない」と強く思ったという。

「逆に富士大が突き抜けた結果を出したことで、周りが云々ということは一切抜きにして、もう一度、純粋に自分たちのことにフォーカスを当てて、やるべきことを全力でやろう、全員がそういう気持ちになれたことで、よりチームとしてまとまりができたと思います」
 
 仙台大の一員としてチームに貢献したい。何よりも1分でも長くみんなとサッカーがやりたい。この純粋な気持ちが、最後の大会でプレーからにじみ出ていた。

「何か青森山田のことを思い出しますね」

 今を一生懸命に、チームのために生きる。これは得能が青森山田でずっとやってきたことであった。高校3年生の時、途中までレギュラーだったが、途中でスタメン落ちを経験すると、そこから途中出場が多くなり、最後までレギュラーの座は掴めなかった。

 だが、彼は腐ることなく「チームのために全力を尽くさないと周りの選手に失礼だし、これをすることで僕自身も成長できる」と、常にチームのことを思って行動し、チャンスがきたら全力でプレーし、選手権では全試合に途中出場して、準優勝に貢献した。今の得能を見ていると、まさにあの頃そのものだった。

「選手としての価値を高めたいのはもちろんですが、仲間たちと悔いのないように、1試合でも多くやりたいというのが本音です。次は大学屈指の相手だからこそ、全力で戦いたい。今日くらいの気持ちを出して戦いたいし、地方大学の意地を見せたいです」

 次なる相手は、総理大臣杯準優勝の関西学院大を5-3で下した強豪・明治大。純粋な気持ちをエネルギーに、得能は臆することなく右サイドで熱く躍動する。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」

「ずっと苦手意識を持っていた」神村学園MF名和田我空が抱く危機感。相手の懐に入れなければ――「この先、僕の成長はない」

U-17W杯の経験をチームに還元。日章学園の2年生エース高岡伶颯の献身「プロをイメージしながらまとめていく」
 
【関連記事】
「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」
“史上初”の得点王&アシスト王のダブル受賞! 明大FW中村草太が本格ブレイク。指揮官も評価「“自分の形”を作れるようになった」
「ずっと苦手意識を持っていた」神村学園MF名和田我空が抱く危機感。相手の懐に入れなければ――「この先、僕の成長はない」
U-17W杯の経験をチームに還元。日章学園の2年生エース高岡伶颯の献身「プロをイメージしながらまとめていく」
“玉突き残留”だけはさせられない――6度目の挑戦で帝京長岡が悲願成就。エース堀颯汰の2得点で初のプレミアへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ