• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一緒にいて楽しい仲間ばかり」水戸内定MF得能草生のインカレに懸ける想い「地方大学の意地を見せたい」

「一緒にいて楽しい仲間ばかり」水戸内定MF得能草生のインカレに懸ける想い「地方大学の意地を見せたい」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年12月11日

チャレンジし続け、風穴を開ける

右サイドで攻守に存在感を放つ得能。「悔いのないように、1試合でも多くやりたい」と大学最後の大会に臨んでいる。写真:安藤隆人

画像を見る

 インカレ2回戦、東北王者の仙台大は苦しみながらも、追いすがる広島大を延長戦の末に3-1で振り切って、準々決勝進出を決めた。

 ボールを保持しながらも、16分に先制を許し、なかなか追いつけないという苦しい展開となったが、停滞しかけていたチームにおいて一つの光を作り出していたのが、右ウイングバックの得能草生のドリブル突破だった。

 立ち上がりから右サイドでボールを持つと、広島大はサイドハーフとサイドバックの2枚がかりで止めに入る。だが得能はお構いなしに鋭い縦への仕掛けで何度も突破し、クロスを送り込んだ。

 26分にはタイミングを外してから一気に縦に突破し、ニアへライナーのクロス。これにFW佐々木翔が飛び込むが、シュートは枠の外。右サイドを完全に制圧できたことで、仙台大はこのままのリズムで攻撃を続ければ、いつかは崩せるという確信を持って試合を運ぶことができた。

 実際に67分には左サイドのパスワークから、右でフリーになっていた得能へサイドチェンジが届くと、得能はクロスではなくシュートを選択。広島大の虚を突く一撃は、DFに当たってからバーを叩いた。そのこぼれ球に反応したMF玉城大志が頭で繋ぎ、最後は佐々木が押し込んで同点に。

 後半アディショナルタイムにも敵DF2人の間を打ち抜いてチャンスを作り出した得能は、タイスコアで突入した延長戦でも突破の手を一切緩めなかった。結果、チームは98分と105+1分にCKからゴールを奪って逆転勝利を収めた。
 
「初戦ということもあって、だいぶ硬い入りになってしまいましたが、必ず逆転できると思っていました。今年は自分自身に『失敗しても良いから何度も試す、チャレンジする』というテーマを課していて、自分の良さを目一杯出すことで、何かを掴み取りたいという気持ちで臨んできたので、今日もその気持ちを持ち続けました」

 チャンスをモノにできなくても、何度もチャレンジし続ければ、いつかは風穴が開く。まさに今日の試合は得能の矜恃を示すプレーであった。

 ただ、「もっと冷静にできたところはあった。チャレンジするという気持ちが強くなりすぎて、ちょっと強引すぎたところも正直ありました。もっとシンプルにワンツーを使ったほうが、(常にマークに来ていた)2人とも一気に置き去りにできますし、僕自身もペナルティエリア内に入った状態で、もっと決定的な仕事ができたとも思います」と、自身の気持ちのたかぶりに対して反省も口にした。

 裏を返せば、彼にとってこの大会は自分を抑えきれないほど、重要な大会であり、人一倍強い思いがあった。

「今年の4年生はめちゃくちゃ仲がいいんです。本当にプライベートでも仲が良くて、サッカーはもちろん、一緒にいて楽しい仲間ばかり。サッカー選手としては幸せな時間だったのですが、仙台大の大学生としては貢献があまりできていないので、不甲斐なさは正直ありました。だからこそ、この大会が本当の意味で大学最後なので、1試合でも多く、この仲間とサッカーがしたいんです」

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」
“史上初”の得点王&アシスト王のダブル受賞! 明大FW中村草太が本格ブレイク。指揮官も評価「“自分の形”を作れるようになった」
「ずっと苦手意識を持っていた」神村学園MF名和田我空が抱く危機感。相手の懐に入れなければ――「この先、僕の成長はない」
U-17W杯の経験をチームに還元。日章学園の2年生エース高岡伶颯の献身「プロをイメージしながらまとめていく」
“玉突き残留”だけはさせられない――6度目の挑戦で帝京長岡が悲願成就。エース堀颯汰の2得点で初のプレミアへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ