• トップ
  • ニュース一覧
  • 「入っていけるのは良くなった点」2戦連発弾を呼び込んだ堂安律のフリーランは“狙い通り”。若手への振る舞いにも充実ぶりが――【現地発コラム】

「入っていけるのは良くなった点」2戦連発弾を呼び込んだ堂安律のフリーランは“狙い通り”。若手への振る舞いにも充実ぶりが――【現地発コラム】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2023年12月09日

「右肩上がりでコンディション上げていければ」

 45分にも味方カウンターのシーンで2度の大きなフリーランで相手守備をひきつけてチャンスメイクするなど、質の高いオフザボールの動きで攻撃に次々と流れをもたらしていく。

 シュトライヒ監督がそうした堂安の走りを褒めていたことがあった。

「相手守備を押し込み、翻弄するためには深いところまで走り込む動きが必要になる。リツはそうした走りを何度も見せてくれる。チームの助けとなる動きだ」

 オリンピアコス戦の8分、CBフィリップ・リーンハルトからの浮き球パスで抜け出したプレーも秀逸だった。右利きのリーンハルトが顔をあげそうなタイミングで動き出して見事に相手守備の裏を取ると、巧みに胸トラップでシュート体勢に入れそうなグレゴリチュへパス。シュートはGKにセーブはされたが、流れるような動きでチャンスを作り出した。
 
 ピッチ上で攻守に連続でプレーをし続ける堂安の足取りはとても軽やかで、若手選手のミスにも頭をポンポンとたたいて励ますなど、心身ともに充実している様子がうかがえた。

 本人にその点について尋ねてみると、「自分的にそれほど変わったという感覚はないんですけど」と前置きしたうえで、「これを機に右肩上がりでコンディション上げていければなと思います」と答えていた。言葉によどみはない。それができる自信にあふれている。

 ELでも、リーグ戦でもここからフライブルクが勝ち進み、上位進出を狙うためには堂安の活躍が欠かせない。上り調子の堂安がフライブルクの戦績を右肩上がりへ導いてみせる。

取材・文●中野吉之伴

「とんでもないゴールを決めた」衝撃弾の遠藤航を元リバプール主将が激賞! 周囲の“軽視”に異論「相応しい評価を得ていない」
【関連記事】
「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」
「クラブとして大きなステップアップ」堂安律も手応えを語ったEL2季連続GS突破。「簡単なことではない」結果を残したフライブルクの現在地【現地発】
「ソシエダのメンバーから注意された」久保建英、同僚に“やめろ”と指摘されたオサスナ戦後の行動とは? 現地メディアは「奇妙なシーン」
「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」
“凱旋弾”の堂安律、なぜゴール後に喜ばず?「ストレスの方が強かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ