• トップ
  • ニュース一覧
  • 「入っていけるのは良くなった点」2戦連発弾を呼び込んだ堂安律のフリーランは“狙い通り”。若手への振る舞いにも充実ぶりが――【現地発コラム】

「入っていけるのは良くなった点」2戦連発弾を呼び込んだ堂安律のフリーランは“狙い通り”。若手への振る舞いにも充実ぶりが――【現地発コラム】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2023年12月09日

「相手もかなりばててたんで」

オリンピアコス戦でフライブルクの5点目を決めた堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーでは最後まであきらめずに走れとよく言われる。「ひょっとしたら何かが起こるかもしれない」要素がサッカーでは少なくはない。思いもよらぬミスや偶然でボールが転がってきたりする。

 ヨーロッパリーグ(EL)のグループリーグ第5節、ギリシャの名門オリンピアコスにフライブルクがホームで5-0と快勝を飾った試合で、堂安律が見せたプレーから改めてサッカーにおける「無駄走り」の大切さを感じさせられた。

 序盤から攻勢に出たフライブルクは前半だけで4-0と大量リードを奪う。後半に少しゲームが落ち着くのも自然のことだろう。76分、フライブルクの5点目を奪ったのが堂安だった。走り続ける意味を体現した見事なプレーだった。

 左サイドでボールを受けた途中出場ジュニオール・アダムが粘り強く抜けだすと、堂安は躊躇なくハーフェーライン付近から長い距離をダッシュで駆け出した。アダムからのパスはミスとなったが、相手DFにぶつかってこぼれたボールにゴール前まで詰めていた堂安が鋭く反応し、慌てて飛び出してきたGKに動じることなく、左足でふわりとしたシュートを流し込んだ。

【動画】巧みな裏抜けから冷静なフィニッシュ!堂安律のEL初ゴール
 ガクッと膝から崩れ落ちるオリンピアコスの選手たち。チームメイトが駆け寄り喜びの輪ができる中、ベンチ前のクリスティアン・シュトライヒ監督は頭上で手を二度叩き、ゴールを祝福していた。ELでは2試合連続ゴールとなる。

「そうですね。相手もかなりばててたんで、1本転がってくるかなと思ってました。あの時間帯にハーフウェイラインぐらいからスプリントしてあそこに入っていけるのは良くなった点だと思います」

 試合後、堂安はゴールシーンをそう振り返っていたが、この試合で見せていたスペースへの効果的なフリーランはこの時だけではない。ボールが出てくることもあれば、出てこないこともある。それでも足を止めずに走り続ける。自分の動きをおとりに使って、味方選手をフリーにする動きも随所にみられる。

 40分に決まったチーム4点目のシーンがそうだった。FWミヒャエル・グレゴリチュがペナルティエリア付近でボールを持った瞬間、堂安がパスをもらう動きでクィっとスペースへ侵入すると、相手選手が慌てて食いついてきた。その動きを視野に収めた堂安は足元付近に来たパスをスッとスルーし、後ろで完全にフリーになっていたキリアン・シラデッラへボールを流し、それがゴールへとつながった。インテリジェンスの高い動きでゴールを演出したことで、堂安もゴール後にガッツポーズをしていた。
【関連記事】
「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」
「クラブとして大きなステップアップ」堂安律も手応えを語ったEL2季連続GS突破。「簡単なことではない」結果を残したフライブルクの現在地【現地発】
「ソシエダのメンバーから注意された」久保建英、同僚に“やめろ”と指摘されたオサスナ戦後の行動とは? 現地メディアは「奇妙なシーン」
「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」
“凱旋弾”の堂安律、なぜゴール後に喜ばず?「ストレスの方が強かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ