• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブとして大きなステップアップ」堂安律も手応えを語ったEL2季連続GS突破。「簡単なことではない」結果を残したフライブルクの現在地【現地発】

「クラブとして大きなステップアップ」堂安律も手応えを語ったEL2季連続GS突破。「簡単なことではない」結果を残したフライブルクの現在地【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2023年12月05日

5試合で勝点12を稼ぐ

オリンピアコス戦でチームの5点目を決めた堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 ヨーロッパをめぐるフライブルクの旅は今年も続いていく。

 ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第5節で、ギリシャの雄オリンピアコスに5-0で快勝したフライブルクは、2位以上を確定させ、グループステージ突破が決まった。

 この日、右サイドハーフでフル出場し、1得点・1アシストの活躍を見せた堂安律は、2年連続でグループステージを突破したことに、喜びのコメントをしている。

「クラブとしてまたすごく大きなステップを踏んだと思います。やっぱり定期的にこうしてヨーロッパのコンペティションで結果を出すというのは、簡単なことではない。ビッグクラブと言われているクラブでも負けてるチームもあります。このクラブとして大きなステップアップになると思います」

【動画】巧みな裏抜けから冷静なフィニッシュ!堂安律のEL初ゴール
 通常のリーグ、カップに加えて、ヨーロッパ大会で戦うスケジュールをやりくりし、どの大会にも確かなクオリティをもたらすのはとても難しい。フライブルクにしてもリーグでなかなか思うように勝点をあげられず、オリンピアコス戦の前の12節終了時でリーグの順位は8位。悪くはないが、過去2シーズンでチャンピオンズリーグ圏内にいた時期もあった事実を考えると、多少のブレーキを感じないわけにはいかない。

 DFBポカールでは2回戦で2部リーグのパーダーボルンに1-3で敗れ、辛酸をなめている。

 そんななか、ELでは好調だ。プレミアリーグのウエストハムと並び、5試合で勝点12を稼いでいる。そんないい流れをリーグにも持ち込みたい。監督のクリスティアン・シュトライヒの試合中の所作からはそんな気持ちの表れが感じられる。

 チームが惜しいチャンスの後でも、次の守備への一歩を怠ると激しいジェスチャーで怒る。相手のプレッシャーがそこまでかかっていない状況でロングボールを飛ばそうとすると「シュピーレン!」と叫ぶ。

「安易に蹴るな、繋げ。サッカーをすることを取り戻すんだ」というメッセージを絶えず送っている。ビルドアップで高さと幅をうまく作りうまく逃がすと、拍手で讃える。ボールを失う頻度が増えてくると、「落ち着け!」とジェスチャーで示す。
【関連記事】
「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」
「エンドウが間違いなく試合を変えた」「彼のおかげ」劇的ミドル弾の遠藤航を“ライバル”のリバプール10番も称賛!「本当にいい奴だから、とても嬉しい」
「ワールドクラス」久保建英に贈った敵将シャビの賛辞は“リップサービス”だったのか? 内田篤人の主張「記者が聞いてるんだよね? 俺が言いたいのは...」
「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」
“凱旋弾”の堂安律、なぜゴール後に喜ばず?「ストレスの方が強かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ