• トップ
  • ニュース一覧
  • 徳島内定MF高田優は“独特の間”で敵を翻弄。「めちゃくちゃ華やかでカッコ良い」静学10番の系譜を継ぐ超技巧派が、逆転優勝に望みつなぐ決勝弾

徳島内定MF高田優は“独特の間”で敵を翻弄。「めちゃくちゃ華やかでカッコ良い」静学10番の系譜を継ぐ超技巧派が、逆転優勝に望みつなぐ決勝弾

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年12月01日

「もっと成長できる余地はある」

 その準備は最高の形で結実する。90+7分にMF天野太陽が同点弾を挙げると、90+9分に右サイドを突破したMF田嶋旦陽から高田はペナルティエリア右外でパスを受けて、中へ鋭くターンして顔を上げた。

「ゴール前に神田が入って行く動きに相手がめちゃくちゃ釣られていた。目の前がポッカリと空いていて、シュートコースがはっきりと見えた」と、切り返しから得意の左足インフロントで巻くシュートを放つと、ボールは鮮やかな弧を描いてゴール左隅に突き刺さった。

「蹴った瞬間に入ったなと分かりました」と、本人も納得する会心の逆転弾。優勝戦線にギリギリで踏みとどまる貴重な勝点3をチームにもたらした。

「ボールを持ってからのプレーは自分のストロングだと思いますが、それだけじゃダメ。ボールを持っていないところでの裏の動きだったり、ボールの引き出し方だったり、もっと成長できる余地はあると思います。球際だったり、ハードワークだったり、そういう部分は自分の課題なので、どっちも前向きに取り組んでいきたい」
 
 試合後、自らのことをそう語る高田は、卒業後に徳島でプロキャリアをスタートさせる。

「静学の10番はめちゃくちゃ華やかで、観客を沸かせるようなプレーをする、すごくカッコ良い存在。僕は古川選手や高橋選手ほどスーパーではないので、力を抜いて周りを見て、味方を使いながら相手をいなして、リズムを作るという武器を前面に出して、高校最後のプレミア、選手権の舞台に挑みたいと思います」

 静学の10番として、プロ内定選手として、持ち味である独特の間を、2位・ヴィッセル神戸U-18とのプレミア最終戦と、選手権の舞台で存分に示すべく、モチベーションはさらなる高まりを見せている。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【出場校一覧】第102回選手権|全都道府県の代表校&決勝スケジュールを一挙にチェック!

存在感はやはり別格。静学エース神田奏真が復帰戦で躍動! 離脱時期に大切なものを再認識「誰かの支えがあってプレーさせてもらっている」

東京から静学→高卒プロ。守護神・中村圭佑は、尊敬する南雄太と同じ道をいく。選手権出場に気合十分
 
【関連記事】
存在感はやはり別格。静学エース神田奏真が復帰戦で躍動! 離脱時期に大切なものを再認識「誰かの支えがあってプレーさせてもらっている」
東京から静学→高卒プロ。守護神・中村圭佑は、尊敬する南雄太と同じ道をいく。選手権出場に気合十分
仲間たちはU-17W杯で奮闘。「かたや僕は県予選決勝でわずか38分間のプレー」。昌平MF山口豪太がぶち当たった壁。成長という階段の踊り場で何を思うか
左SB“豊作の年”で大注目の逸材。水戸内定の尾野優日が神奈川決勝で披露したスペシャルなプレー
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ