• トップ
  • ニュース一覧
  • 左SB“豊作の年”で大注目の逸材。水戸内定の尾野優日が神奈川決勝で披露したスペシャルなプレー

左SB“豊作の年”で大注目の逸材。水戸内定の尾野優日が神奈川決勝で披露したスペシャルなプレー

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年11月16日

瞬時に状況を見極め、正確無比なロングパス

 桐蔭学園との決勝で、尾野は正確なクロスを見せるなか、後半アディショナルタイムにクリアする局面でずば抜けたキック精度を見せた。

 自陣ペナルティエリア左外で、戻りながら自身の背後のスペースにこぼれたボールに反応。桐蔭学園は2人がかりでプレッシャーをかけていた。先にボールに追いついた尾野は冷静だった。

「前半はポストプレータイプの山上大智がフォワードだったのですが、後半は裏抜けを得意とする進藤匠がフォワードに入っていたので、ボールに反応しながらも進藤の動きを見ました。進藤は左サイドの裏のスペースを見つけて動き出そうとしたので、ただクリアでボールを蹴り出すのではなく、そこにボールを送り込めば相手がひっくり返ると思いました。

 左足で蹴ろうとした時に、相手が2枚いて、そのうちの1枚が足を伸ばしてきていたので、その足の上を通過して、その先のスペースにバウンドして戻っていくようにインフロントで回転をかけながら蹴りました」
 
 こう語ったように、尾野は瞬時にここまでの判断をして、左足インフロントで正確にボールを叩いて、ハーフウェーラインを超えた左のスペースに入り込んだ進藤のもとへピタリと届けた。一見、何気ないプレーに見えるが、その能力が凝縮されたスペシャルなプレーだった。

「あれを外に出さずに残せるのが、僕の強みだと思っています。でもまだ課題はたくさんあります。毎試合、1回以上は自分の強みを出したいと思っていて、今日のように流れが悪い時間が続いても、そこで守備だけではなく、自分が前に持ち出してコーナー側まで運べたり、カットインからシュートやラストパスを出せたりするような個の強さが必要だと改めて思いました。全国までにそこにこだわって、やっていきたいと思います」

 野心に溢れた注目の左サイドバックは、高校最後の冬に向けて決意を新たに走り始めた。自分の存在を全国に示し、先輩たちがなし得ていない全国制覇を手にするために。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【出場校一覧】第102回選手権|全都道府県の代表校&決勝スケジュールを一挙にチェック!

「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」

監督退任の苦難を乗り越えて堂々の埼玉制覇! 昌平キャプテンは「日本一に向かって前進できた末の優勝です」と胸を張った【選手権予選】
 
【関連記事】
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
監督退任の苦難を乗り越えて堂々の埼玉制覇! 昌平キャプテンは「日本一に向かって前進できた末の優勝です」と胸を張った【選手権予選】
独特な感性、自由な発想。堀越の2年生トップ下・仲谷俊は今、楽しみながら全力でプレー「選手権でしっかりとアピールしたい」
「悔いが残らないように」アジアMVPの名和田我空は気合十分。不完全燃焼のままでは終われない「これからが自分の力が試される」【U-17W杯】
【日本代表のミャンマー戦スタメン予想】三笘不在の左サイドは相馬。伊東&南野と2列目形成と予測。迷った1トップは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ