• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悔いが残らないように」アジアMVPの名和田我空は気合十分。不完全燃焼のままでは終われない「これからが自分の力が試される」【U-17W杯】

「悔いが残らないように」アジアMVPの名和田我空は気合十分。不完全燃焼のままでは終われない「これからが自分の力が試される」【U-17W杯】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年11月16日

高岡の活躍も発奮材料に

GS2戦を終え、本領を発揮しきれていない名和田。セネガル戦では期待に応える活躍を見せたい。写真:松尾祐希

画像を見る

 U-17ワールドカップが開幕し、早5日。森山佳郎監督が率いる日本代表は、グループステージ(GS)初戦でポーランドに1-0、第2戦でアルゼンチンに1-3。1勝1敗のグループ3位、得失点差-1でセネガルとのGS最終戦を迎える。

 ノックアウトステージに進めるのは、各組の上位2位までと3位の上位4か国。日本は仮に最終戦で敗れたとしても3位抜けの可能性を残すが、得失点差を考えれば現実的ではない。セネガル戦は最低でも引き分け以上の結果が求められる。

 2連勝中で今大会屈指の攻撃力を誇るセネガルに対し、日本はどのように戦うのか。アルゼンチン戦の後半のように勇気を持って仕掛けられれば、勝機は見えてくる。

 アルゼンチン戦から一夜明けた11月15日、チームはインドネシアのバンドン市内でトレーニングを行なった。前日のゲームで先発出場していないGK上林大誠(山形ユース)、GKピサノ・アレクサンドレ幸冬堀尾(名古屋U-18)、右SB松本遥翔(鹿島ユース)、CB永野修都(FC東京U-18)、DF布施克真(日大藤沢)、MF矢田龍之介(清水ユース)、MF川村楽人(東京Vユース)、FW徳田誉(鹿島ユース)、FW名和田我空(神村学園)に加え、スタメン組のFW道脇豊(熊本)が自ら志願して練習に参加した。

 ミニゲームを中心に汗を流したなかで、虎視眈々と活躍の機会をうかがっている選手がいる。それが神村学園の名和田だ。

 チーム発足当初からコアメンバーとしてほとんどの遠征に参加し、今年6月に行なわれたU-17アジアカップでは得点王と大会MVPの個人2冠を達成。チームに欠かせない1人として存在感を高めていた。

 もちろん、今回のワールドカップでも主力として活躍が期待されているのは、言うまでもない。しかし、ここまでまだ輝きを放てずにいる。
【PHOTO】キャプテン小杉啓太や名和田我空、佐藤龍之介らが絶妙ポージング!W杯を戦うU-17日本代表メンバーを公式ポートレートで一挙紹介!
 ポーランドとの初戦は右サイドハーフで先発出場を果たしたが、守備に追われて70分に途中交代。続くアルゼンチン戦はベンチスタートとなり、最後まで出番は巡ってこなかった。

「(アルゼンチン戦では)大事な場面で出してもらえない自分の力を痛感した」

 複雑な心境を明かした名和田だが、決して下を向いているわけではない。「今の状況をポジティブに捉えている」と話し、少しでも成長するために外からゲームを見ていた。

「アルゼンチン戦を外から見て、個人の部分で奪われないところや個のクオリティはやっぱり高いと感じた。そういうところが日本には足りていなかった。決め切る力も凄かったし、この大事な局面でしっかり決めてくる選手はさすがだった」

 もちろん、このままでは終われない。「自分が結果を残すイメージを持ってインドネシアに来た」と言い切ったように、結果を誰よりも求めている。2試合連続ゴールを決めた同郷のFW高岡伶颯(日章学園)が活躍する姿も、発奮材料の1つになっており、「めちゃくちゃ悔しい」という言葉からも想いがヒシヒシと伝わってくる。

“今度は自分だ”と言わんばかりに、意気込んでいる男は日本を勝利に導けるか。

「まだ大会は終わっていない。これからが自分の力が試されるところ。悔いが残らないようにプレーしたい。今は本当に悔しい想いをしているので、次のセネガル戦やその先の戦いで、この気持ちをぶつけたい」

 気合は十分。チームに貢献するべく、セネガルとの大一番に臨む。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

「川村のゴールで会場は沈黙したが…」U-17W杯で初黒星の日本、幻の同点弾→3失点目に対戦国メディアは「アルゼンチンが魂を呼び戻した」

「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」

【日本代表のミャンマー戦スタメン予想】三笘不在の左サイドは相馬。伊東&南野と2列目形成と予測。迷った1トップは...
 
【関連記事】
「川村のゴールで会場は沈黙したが…」U-17W杯で初黒星の日本、幻の同点弾→3失点目に対戦国メディアは「アルゼンチンが魂を呼び戻した」
「後半は完全にこっちのゲーム」アルゼンチンに3失点敗戦も、森山監督は「悲観することはない」と手応え。セネガル戦は“緻密さとハート”で勝利期す【U-17W杯】
「プラセンテやんけ」U-17アルゼンチン指揮官にファン注目!「懐かしい」「今でも女子高生キャラ設定でいけそう」
【日本代表のミャンマー戦スタメン予想】三笘不在の左サイドは相馬。伊東&南野と2列目形成と予測。迷った1トップは...
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ