• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ペンギンユニホームは昔から憧れ」攻撃センス溢れる遠野10番ボランチ昆野翔太は、守備も絶対に手を抜かず「みんなのお手本にならないといけない」

「ペンギンユニホームは昔から憧れ」攻撃センス溢れる遠野10番ボランチ昆野翔太は、守備も絶対に手を抜かず「みんなのお手本にならないといけない」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年11月02日

決勝戦に向けて万全の準備

「小さい頃は本当にいろいろなことを教えてもらいましたし、遠野のペンギンユニホームは中学校から着始めたのですが、ずっと昔から憧れて見ていましたし、実際に高校で10番を背負うようになってからは、その重みを感じています。

 今年の合同練習は全員が僕らより年下になって、みんなのお手本にならないといけない。そのためにはプレーで示さないといけないので、攻撃的なプレーだけではなく、守備的なプレーで献身性もしっかりと見せたいと思っています」

 この思いが、昆野を心身ともにさらに成長させているのは間違いない。卒業後は大学サッカー界の強豪大学に進むことが決まっているが、そこで4年後、プロになるために努力する前に、高校最後の選手権に出場し、全国大会で勇姿を見せるべく、11月5日の専大北上高との決勝戦に向けて万全の準備をしている。
 
「最後の選手権にかける思いは強いし、経験値はこのチームの中で誰よりも積んできているので、それをすべてチームに還元したい。『僕が勝たせる』というより、仲間に託しながらも、それを全力でサポートして調和させることが僕の役割で、勝利のためには重要なことだと思っているので、決勝でもその思いをしっかりと表現したい」

 小さい頃から切磋琢磨してきた仲間たちとともに、憧れの目で見てくれている遠野市の子どもたちとともに。伝統と未来を提げて、背番号10は覚悟のピッチに立つ。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

「ぞっこん惚れた!」クロアチア代表のブロンド女子が“可愛すぎる妖精”姿でファン魅了!「永久保存すべき一枚だ」

「日本から来た嵐のタレント」ボルシアMG福田師王の圧巻2発に現地称賛「さすがすぎる」「本当に期待」などの声
【関連記事】
「日本人いるのえぐい」「凄さを噛み締めた方がいい」マンCのバロンドール候補集結ショットが話題!“ドラマ仕立て”で高クオリティ
「日本は今、アジアの中でトップ。すごく強い」豪州代表デュークが語る森保ジャパン。リベンジにメラメラ「最終予選の借りを返したい」
「経営者のよう」J1初昇格を果たした町田、藤田社長は黒田監督の“マネジメント力”に脱帽!「ウチのグループ会社でも結果を出しそう」
「バケモン」「マジでアジアのチアゴ・シウバ」39歳・長谷部誠が今季初先発でフル出場!完封勝利に貢献で驚嘆の声!「単純にすごい」
「日本から来た嵐のタレント」ボルシアMG福田師王の圧巻2発に現地称賛「さすがすぎる」「本当に期待」などの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ