• トップ
  • ニュース一覧
  • 「天からの贈り物だ」シャビ監督が絶賛するMFに2人の“ジョアン”。新戦力が躍動するバルサに見られる戦い方の変化【現地発】

「天からの贈り物だ」シャビ監督が絶賛するMFに2人の“ジョアン”。新戦力が躍動するバルサに見られる戦い方の変化【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2023年10月01日

若いヤマルを無理して起用する必要性もなくなった

 さらに相手ゴール付近でプレーしながら、ライン間で受けて、パスを捌くギュンドアンも貴重な働きを披露。こうした新戦力の活躍の恩恵を受けているのは既存選手に他ならない。ガビが本来のポジションであるインテリオールで躍動し、周囲のサポート不足を嘆いていたレバンドフスキはゴールを取り戻した。

 フェラン・トーレスとラフィーニャは印象に残るプレーを見せ、デ・ヨングは持ち前の推進力を発揮。代表戦も含めて、連戦が続いていた若いラミネ・ヤマルを無理して起用する必要性もなくなった。

 タレント力が高まったことで、創意工夫とリソースが生まれ、喜びとゴールが増え、柔軟性とスピードに磨きがかかり、ポジション争いがよりハイレベルになった。ただいくらファンを喜ばせたといっても、ほんの2試合だ。逆境と困難に直面する中、いかに継続性を持ってプレーするかが今後のカギとなる。
 
 バルサが良い方向へ進んでいるのは間違いない。

「何かは分からないけど、勝てるチャンスはあるし、何よりも今シーズンは楽しくプレーできそうだ」

ドレッシングルームで選手たちはこう声を弾ませている。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙バルサ番記者)

翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。


「かなり満喫してくれてる」東京に残っていた!バルサの仏代表DF、渋谷や日本文化を楽しむ様子が反響!「親近感半端ない」「急に遊戯王カードが出てきて笑った」

「2度、蹴りを食らわされた」久保建英がマドリー元同僚にこぼした“不満”。ソシエダ番記者は多発するファウルに苦言「突破を止められないからといって、何をしてもいいわけではない」
【関連記事】
「着こなし最高」「なんで持ってるの」バルサDFクンデ、まさかの日本代表“桜餅ウェア”でスタジアム入りが話題!「めちゃくちゃクール」
「かなり満喫してくれてる」東京に残っていた!バルサの仏代表DF、渋谷や日本文化を楽しむ様子が反響!「親近感半端ない」「急に遊戯王カードが出てきて笑った」
「メンツが強い」「夜遊び系朝帰り」来日したバルサの8選手、まさかの歌舞伎町集合ショットに驚きの声!レバやデ・ヨングは渋谷にも出没「今日試合なのに大丈夫かなぁ笑」
「2回も叩いてきた」なぜ今季5点目の久保建英は対峙したビルバオDFに激怒したのか。挑発に乗った行動を謝罪「間違いだった」
「2度、蹴りを食らわされた」久保建英がマドリー元同僚にこぼした“不満”。ソシエダ番記者は多発するファウルに苦言「突破を止められないからといって、何をしてもいいわけではない」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ