• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和で10年プレーした元なでしこ、吉良知夏はなぜ32歳で“オランダ日本人女子選手第1号”への道を選んだのか【現地発】

浦和で10年プレーした元なでしこ、吉良知夏はなぜ32歳で“オランダ日本人女子選手第1号”への道を選んだのか【現地発】

カテゴリ:女子サッカー

中田徹

2023年09月15日

「来て本当に良かった。8年前のポジティブな印象と変わらない」

2014年には日本女子代表で12試合に出場。女子アジアカップの優勝メンバーに名を連ねた。(C)Getty Images

画像を見る

 女子サッカー後進国だったオランダはエールディビジ創設以降、飛躍的に代表チームのレベルが上がった。

 自国開催の女子EURO2017で優勝した際は国を挙げて快挙を喜び、多くのスターが生まれた。オランダ女子代表の試合にはオレンジ色のユニホームを着たサポーターでスタジアムが埋まる。メンバーの多くは現在、欧州各国リーグに羽ばたき活躍している。

 チームとしても個としても、国際的なステータスが向上したオランダ女子代表チーム・選手だが、女子エールディビジのUEFAランキングは10位で、観客動員は今季開幕のユトレヒト対フェイエノールト(1万4000人)を集めたものの、総じて振るっておらず、競技面・商業面で多くの課題を残している。

「オランダは女子のプロリーグができてまだ間もないことも、私にとっては魅力がある。オランダ代表の選手たちは欧州各国のビッグリーグでプレーしています。彼女たちを女子エールディビジに呼び戻して、リーグ戦を盛り上げたいという目標があるのも面白そうだと感じました」

 なにより吉良には「オランダでサッカーをしたい」という強い意志があった。そのきっかけは2015年、浦和レッズレディースの一員として参加し、吉良自身が大会MVPに選ばれたICG国際サッカートーナメントが「とても楽しかった」ということ。

「試合に見に来ている方々のサッカーへの熱を感じました。また人々が本当に優しかったんです。その年(15年)に初めて『オランダでプレーしたいな』と思いました。当時の私は若く――と言っても24歳だったんですが、14年に浦和が優勝して(中心選手として)チームを離れることへの思いきりもありませんでした。当時はオランダビザ取得が難しく、オランダに行った選手がビザの問題で帰ってきたのも見てきました」

 目標は国外でのプレーに切り替わった。

「同世代の選手たちから『海外のプレーは楽しい』と聞いていたし、彼女たちが活躍していることも刺激になって、『自分も海外でチャレンジしたいな』と思っていました。2020年、レッズ在籍10年を区切りに、私の海外への熱意を伝え、良い関係性で退団しました。ちょうどコロナと被ってしまいチーム探しは大変でしたが、近賀ゆかり(現サンフレッチェ広島レジーナ)さんの誘いと後押しがあって、メルボルン・シティに入団しました」
 
 オルカ鴨川では2シーズンプレーした。野田朱美監督のもとでチーム強化が進み、今季も鴨川に残れば来季の.WEリーグ昇格を目ざせそうな手応えも感じていた。それでも海外への思いに抗えず、今年になって吉良はスペイン経由でオランダへ舞い降りた。

「オランダに来て本当に良かったです。8年前のポジティブな印象と変わらないです」

 かつては困難だったビザ取得も、テルスターサイドで手際よく用意してくれたという。

 日本には荒川理恵子(ちふれASエルフェン埼玉)、安藤梢(浦和レッズレディース)、上尾野辺めぐみ、川澄奈穂美(ともにアルビレックス新潟レディース)という息の長いレジェンドたちが現役を続ける。

「私もそういうところを目ざしたいです」

 オランダ女子エールディビジのパイオニアとして、吉良知夏は「後進に道を拓きたい」と誓った。

取材・文●中田 徹

【PHOTO】女子W杯で快進撃を続けたなでしこジャパン、大会のメモリアルフォトを厳選!

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯を彩った「美女プレーヤーたち」を特集!

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
【関連記事】
「ものすごくイッテQが好き」岩渕真奈が引退会見で“野望”を明かす!「イモトさんみたいに面白くて凄い人になりたい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「えっ、苦手なんでやめてください」女子W杯得点王の宮澤ひなたがフォーメーションボードを見た直後になぜ動揺したのか【撮影秘話】
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
長谷川唯&宮澤ひなたが女子バロンドール2023のノミネート30名に堂々選出!「もちろんW杯得点王も名を連ねた」と英BBCも伝える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ