• トップ
  • ニュース一覧
  • 「航の姿勢を見てトミ、大地は育ったんじゃないか」STVVから羽ばたいた冨安・遠藤・鎌田の“1期生トリオ”は何が違ったのか~立石敬之CEOに訊く【現地発】

「航の姿勢を見てトミ、大地は育ったんじゃないか」STVVから羽ばたいた冨安・遠藤・鎌田の“1期生トリオ”は何が違ったのか~立石敬之CEOに訊く【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2023年09月07日

「航はちょっと岡ちゃんに似ているかもしれません」

25歳でSTVVに入団した遠藤。ドイツでの4年間を経て、今夏にリバプールへのステップアップ移籍を果たした。(C)Getty Images

画像を見る

――選手の入団挨拶を見ても「冨安選手、鎌田選手、遠藤選手のようにここで活躍して羽ばたきたい」と言う。第1期の壁とでも言うんでしょうか、彼らが偉大すぎる

「本当に3人のメンタリティが高かった。彼らは上を見ているのではなく、上の上を本気で見ている。その違いは大きい。STVVから移籍してからも彼らとは話をするけれど、『彼らのメンタリティは違うな』と思った。なかでも航の存在が大きかったかな」

――冨安、鎌田両選手と比べ、STVV時代の遠藤選手はいつも先発というわけではなかった。彼がSTVVに残していったものとは?

「大きかったでしょうね。年齢的にひとり、お兄さんで一番危機感があったからね。25歳で初めての海外ということで、本人も手探りでやっていた。常にスタメンだったわけでなく、試合に出られないときもあった。そのときの航の姿勢を見てトミ(冨安)、大地は育ったんじゃないか。

『一般的に言う“フットボーラー”としての才能はないです』と航なら言うと思うけれど、彼には特殊な才能がある。例えば認知能力・察知能力・考える力・準備する力――。そういういろんなものが必要なんだろうなって、1期と2期を見て思いました。いまや航は日本代表のキャプテンです。本当に努力してそこまでいった選手ですよね。ちょっと岡ちゃん(岡崎慎司)に似ているかもしれません。

 あと、2期のときは私たち(強化部)が怖がって守備的な監督を選んできたなと思っている。(冨安、鎌田、遠藤の力を引き出した)マルク・ブライス監督(現ルーバン)は攻撃的に戦っていたけれど、2期初期のケビン・マスカット監督(現横浜F・マリノス)で結果が出ず残留争いになって、私たちが怖がって守りに入った。次にピーター・マースというベルギーらしい堅いサッカーをする監督を招いて、守りを固めて戦った。その次が(ベテランでメンバーを固める)ベルント・ホラーバッハ監督だったから。

 攻撃的に行きたいという本質を持っていても、強化部から『立石さん、怖い』って言われると『そうだよな。ベルギーだし守備からだよな』という私がいた。だけど『もう、守備的なサッカーは見たくない』という私もいて、今季は攻撃的に行くことにした。それでもまだリスクがあるから、日本のことをよく知っている指導者に任せることにした。それが神戸での経験を持つトルステン・フィンク監督」

――開幕戦直後、日本人選手たちが口々に「フィンク監督のサッカーは面白い」と話していました。

「いまのSTVVは日本のチームらしいサッカーをするので、『アタッキングサード(の攻略法を)持ってないな』って私にも課題がよく見える。第3節のアンデルレヒト戦の前半、STVVのポゼッションは70%近くありました。だけど得点を取ることができない(後半、アンデルレヒトがひとり退場者を出しながらも、結果は0-1の敗戦)。そこはチームとしてもっと突き詰めないといけない」
 
――契約を延長してSTVVに残った岡崎選手は「FWで試合に出てSTVVの100周年に名前を残したい」とコメントしました。

「うちのチームは26歳以上があまりいない、本当に若いチームです。今季は若い日本人選手が4人も来ましたしね。フィンク監督には『岡崎は試合に出ても出なくても頑張ることができる。若い日本人選手の悩みもポジティブに変換してくれると思うよ』という話をしました。

 菅原由勢が日本メディアに『AZにはアイスバスもないから、バケツに氷を入れてやってます』と言っていました。オランダのトップ4でも環境面は十分ではない。でも、こういうところで頑張れるから、次に行った時に――みたいに(虎視眈々としたものを持っている)。整った環境からヨーロッパに来ている選手が多いから、菅原のようにポジティブに変換できる選手はなかなかいない。

 だから岡崎の存在は大きい。ウエスカにいたこともそう。彼は何もないところから来ている。『そういう意味で、ロッカールーム内での岡崎の影響力はあるんじゃないか』とフィンク監督に言いました」
【関連記事】
「日本人ばっかり出して」「弱いじゃないか!」ファンが不満を抱いたSTVVが100周年で挑む“ユース育成改革”の全容~立石敬之CEOに訊く【現地発】
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
あなたはオランダ1部で活躍する元U-15日本代表GK“ミオ・バックハウス”を知っているか?フロンターレ育ちの19歳が描く進化の青写真【現地発】
「最後、“ザ・ストライカー”に挑戦したい」37歳、岡崎慎司があらためて噛み締める点取り屋としての矜持「まだ“終わり”を探してる」【現地発】
「雲泥の差ですね」上田綺世が蘭デビュー戦で体感したフェイエノールトと本拠地の“凄み”。「10人でもこれだけ戦えるんだと…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ