• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】ベスト8では社会的なフィーバーにならない。諦めずに国内リーグを盛り上げていってほしい

【セルジオ越後】ベスト8では社会的なフィーバーにならない。諦めずに国内リーグを盛り上げていってほしい

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月11日

トーナメントで「惜しかった」は、あってはいけない

今後の女子サッカーのために、WEリーグを盛り上げてほしい。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 戦いが進むにつれて、日本を優勝候補に推す声も聞こえてきたけど、なでしこジャパンへの注目度が、十分に高まったとは言えない。5得点を決めた宮澤が、素晴らしい活躍でスターになりかけた。ただ、ベスト8止まりでは、サッカーへの興味が薄い人たちに名前を覚えてもらえたかどうかは自信がない。

 人気を上げるために優勝してほしかったから、残念だ。トーナメントで「惜しかった」は、あってはいけない。「良い試合だった。よく頑張った」という言葉は、慰めにはならない。今回の結果では、社会的なフィーバーにはならないよね。

 今後も、女子サッカーの人気向上が大事だ。なでしこジャパンも森保ジャパン同様、多くの選手が海外でプレーしているけど、残念ながら、今の日本では女子の海外リーグは、男子ほど注目度が高くない。だから、国内のWEリーグの盛り上げがポイントになる。
 
 海外でプレーしている日本代表選手を呼び戻すのも、効果的だと思う。せっかく国内に新たなWEリーグができたのだから、人気向上のために、日本でプレーするのもありではないか。

 ワールドカップでは満足できる結果には得られなかったけど、今回のなでしこジャパンはテレビのニュースでも取り上げられていた。一時期よりも、人気が上向きになるのではないか。ここをスタートにして、諦めないで、リーグをもっと活発にして、国内の女子サッカーを盛り上げていってほしいね。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、78歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

「胸が張り裂けそう」「素晴らしい振る舞いだ」泣き崩れる19歳・浜野まいかを慰めた同僚のスウェーデンDFに賛辞!本人は「彼女が悲しんでいるのを見て私も悲しかった」

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
【関連記事】
【なでしこジャパン1-2スウェーデン|採点&寸評】会場は日本コールが起こるなど、盛り上がりは最高潮も…受けに回った時間が長かったのが悔やまれる
「胸が張り裂けそう」「素晴らしい振る舞いだ」泣き崩れる19歳・浜野まいかを慰めた同僚のスウェーデンDFに賛辞!本人は「彼女が悲しんでいるのを見て私も悲しかった」
「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」
「なんて苦しんだことか」「窒息しそうだ」なでしこ撃破のスウェーデン、快勝ムード→冷や汗勝利に母国ファンは安堵!「すごい試合だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ