• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京/新体制/新戦力の顔ぶれ】武藤の14番を背負ったMFのハ・デソン。「ちょっと間違った番号を付けてしまったかな」

【FC東京/新体制/新戦力の顔ぶれ】武藤の14番を背負ったMFのハ・デソン。「ちょっと間違った番号を付けてしまったかな」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年01月15日

「前田選手には『一緒にプレーできれば嬉しい』と言われました」(駒野友一)

かつて磐田で一緒にプレーした前田とのホットラインを復活できるか。駒野は左SBの即戦力として期待される。写真部:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

●新加入選手③
駒野友一(DF/背番号50)


──新ユニホームの着心地は?

「練習着も含め、そんなに違和感はないです」

──磐田で一緒にプレーした前田選手には相談しましたか?

「電話しました。一緒にプレーできたら嬉しいと言われました」

──移籍を決断したということは、自分のなかでなにか変えたい気持ちがありましたか?

「僕自身、新たな環境で良い刺激を与えることが大事だと思いました。それを決断したのが今年だったということです」

──昨季の磐田での1年間は不完全燃焼だった?

「怪我もあり、1年通して試合に出られなかったことに悔いが残りました。2016シーズンはよりハードなスケジュールになりますけど、怪我をしないためにもトレーニングだったり、いろんなケアを大事にしたい。東京で1年戦えるように頑張りたい」

──石川選手など同世代の選手が多いですね?

「そういうところもFC東京を選んだ理由のひとつではあります。ここに来てからも若手が話しかけてくれるので、良い環境だと思います」

──背番号50については?

「今まで5番をつけていたので、その5番を。頭に5番を持ってきたかったので、50にしました」

──右と左のどちらで使うとか、城福監督から言われていますか?

「左と言われているので、その場所で自分の得意とするプレーを出したいです」

●新加入選手④
柳 貴博(DF/背番号26)


──新体制発表会は緊張しましたか?

「こんなのは初めてなので、緊張しました。今思っていることは伝えられたと思います」

──右SB、CBのどちらで勝負したいですか?

「右SBですね。ですが、いろんなポジションをできるのもひとつの評価なので、CBで試合に出ても通用するプレーヤーになりたいです」

──右SBをやるとしてどこを見てもらいたいですか?

「攻守に顔を出して、1対1では負けないところを見てもらいたいです」

──FC東京U-23の一員としてJ3でプレーする機会が2016シーズンは増えそうですが、
その点については?

「もちろんJ1の試合に出たいですけど、J3という舞台があるのも恵まれていると思います」

──目標とするSBは?

「太田宏介選手です。あのクロス精度。自分も試合に出た時は点に絡めるプレーをしたいです」

──徳永悠平という右SBの大きな壁をどう乗り越えていきますか?

「徳永選手のプレーを盗んで、そこに自分の良さも足せれば、少し戦えるのかなと。頑張っていきたいです」

──東京五輪世代ですが?

「もう狙うしかないですね。東京五輪には絶対に出たいです。SBで使われているので点に絡むプレーを増やしていきたい」

──新体制発表会で「ニックネームは?」と訊かれて、「やっち」と答えていましが?

「そんなふうに呼ばれたこともなく、あの場で印象を残そうと思ってそう言いました」

──「よっち」(武藤選手の愛称)を意識した?

「はい。そうです。アカデミーの先輩で、尊敬しているので。少しでも近づけるように頑張りたいです」

──友だちからなんて呼ばれているんですか?

「ヤナギです。それ以外で呼ばれた経験がありません(笑)」
    

目標は太田宏介。「やっち」こと柳はFC東京を代表するSBになれるか楽しみだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【FC東京/新体制】2016シーズンのスローガンは「頂戦」。明らかになった城福監督が掲げる“新スタイル”とは?
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス
【FC東京】GK権田が本田保有のSVホルンへ期限付き移籍。1年前には想像もできなかった“サプライズ”はなぜ起きたのか
【FC東京】28歳という年齢だけではない、太田がフィテッセ移籍を決断した“ある理由”。「今季はもどかしいというか…」
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ