森保一監督は4-1-4-1と発言しているが…
閑話休題。この6月に日本が用いたシステムの表記について、森保一監督自身は【4-1-4-1】と発言しているが、【4-3-3】と言う人も多く、ゆらぎがある。どっちでも良いと言えば良いのだが、より実情に即しているのはどちらだろうか。
著書『サッカーシステム大全』の中で、岩政大樹氏は両システムの違いについて、守備時にインサイドハーフが前へ出るか、ウイングが前へ出るかの違い、と言及している。
つまり、センターフォワードの古橋だけでは相手のビルドアップ最後尾を追い切れないので、そこへ誰が加勢するか。
ウイングが横ズレしてプレスをかけるのは、高い位置にウイングが留まりやすい形であり、【4-3-3】だ。一方で、インサイドハーフが縦ズレしてプレスをかけるのは、ウイングが中盤ラインに残るため、【4-1-4-1】と言える。相手最後尾へのプレスのかけ方により、ウイングの立ち位置が変わるため、それに合わせた表記になると説明されていた。
著書『サッカーシステム大全』の中で、岩政大樹氏は両システムの違いについて、守備時にインサイドハーフが前へ出るか、ウイングが前へ出るかの違い、と言及している。
つまり、センターフォワードの古橋だけでは相手のビルドアップ最後尾を追い切れないので、そこへ誰が加勢するか。
ウイングが横ズレしてプレスをかけるのは、高い位置にウイングが留まりやすい形であり、【4-3-3】だ。一方で、インサイドハーフが縦ズレしてプレスをかけるのは、ウイングが中盤ラインに残るため、【4-1-4-1】と言える。相手最後尾へのプレスのかけ方により、ウイングの立ち位置が変わるため、それに合わせた表記になると説明されていた。
この点で言えば、6月の森保ジャパンは、右インサイドハーフの鎌田が前へ出て、古橋と並ぶ格好で、ペルーの前進を制限した。ボールを自陣に運ばれると、鎌田が下がり、元の【4-1-4-1】へ戻る。監督本人が言う通り、この形、このプレスのかけ方は【4-1-4-1】と表記するほうが妥当だろう。
もっとも、エルサルバドル戦にインサイドハーフでスタメン出場した堂安律は、前半こそ鎌田と同じタスクを実践したが、後半はウイングを押し出す【4-3-3】のハイプレスに変化した。常に同じというわけではなく、プレッシングゾーンや狙いに応じた違いもある。実際、ペルー戦も相手のボランチを下げるビルドアップに対し、【4-3-3】に変化してハイプレスに行く手段も、スコア次第ではあり得たのだろう。
とはいえ、2試合の始まりを見る限り、ベースは【4-1-4-1】と言っていい。6月に森保ジャパンが取り入れた新システムは、被カウンターの場面などに改善点は残るが、今後に向けては大いに期待できる。1トップのタスク絞りなど、長期的な視点を持ったシステムだと思う。
取材・文●清水英斗(サッカーライター)
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もっとも、エルサルバドル戦にインサイドハーフでスタメン出場した堂安律は、前半こそ鎌田と同じタスクを実践したが、後半はウイングを押し出す【4-3-3】のハイプレスに変化した。常に同じというわけではなく、プレッシングゾーンや狙いに応じた違いもある。実際、ペルー戦も相手のボランチを下げるビルドアップに対し、【4-3-3】に変化してハイプレスに行く手段も、スコア次第ではあり得たのだろう。
とはいえ、2試合の始まりを見る限り、ベースは【4-1-4-1】と言っていい。6月に森保ジャパンが取り入れた新システムは、被カウンターの場面などに改善点は残るが、今後に向けては大いに期待できる。1トップのタスク絞りなど、長期的な視点を持ったシステムだと思う。
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