• トップ
  • ニュース一覧
  • スイスで研鑽を積む瀬古歩夢、澄んだまなざしで「シティが好き」。市場価値は所属クラブでトップに【現地発】

スイスで研鑽を積む瀬古歩夢、澄んだまなざしで「シティが好き」。市場価値は所属クラブでトップに【現地発】

カテゴリ:日本代表

中野吉之伴

2023年06月19日

「ボール持ってプレーするのが好きだから」

瀬古は今季、開幕から主軸として活躍した。(C)Getty Images

画像を見る

 経験から課題と目標を設定し、今季は開幕から主軸として活躍。前述通り、ファンからの高い信頼を勝ち取った。頭と身体には様々な経験が積み重ねられている。一つひとつの状況に対して判断のスピードと精度がアップしているので、対処へのタイムラグが少ない。ボールの位置、味方と相手との数的状況、試合展開などから自分の立ち位置と相手への距離をスムーズに微調整している。

 そして攻撃での貢献も見逃せない。ボールを持つと、前線の味方の動きに合わせて好タイミングにフィードボールを送り、そこからチャンスに結びつくシーンも少なくない。

 最終節のバーゼル戦でも相手DFがほんの少し前に動く仕草をした瞬間に、裏のスペースへと浮き玉パスを送り、受けた味方FWがGKと1対1になるというビックチャンスを演出した。

「(マンチェスター・)シティが好き。自分もボールを持ってプレーするのが好きだから。面白いですよね。難しそうですけど」

 そう話してくれたことがあった。その時の瀬古のまなざしはとても澄んでいた。もっとできる自信がある。もっと成長できる確信がある。現実的に自分が今どこにいるかを冷静に分析しながら、視線は常に先へと向けられている。
 
 今季は最終節までECL出場の可能性を残していた。アウェーでのバーゼル戦に勝利できればという条件をクリアできず、最終的に7位でフィニッシュとなったものの、昨季はギリギリで残留を決めたことを考えたら、ポジティブに受け止められるのではないだろうか。瀬古もバーゼル戦後に次のように話していた。

「今日、勝てればね、自力でカンファレンスリーグに行けたので、結果は残念ですけど。自分たちの力が足りなかった。また切り替えて来シーズンに向けて頑張っていけたらいいなと思ってます」

 瀬古の市場価値は今季の活躍を受けて300万ユーロ(約4億6千万円)にアップ。これはグラスホッパー全選手中トップの評価だ。25年6月30日までクラブとは契約を結んでいるが、ステップアップの話があってもおかしくない。今後の動向に注目したい。

取材・文●中野吉之伴

【PHOTO】豊田スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

「すごくやりづらそう」鎌田大地は“南米5位”のペルーを警戒!日本が注意すべきポイントは?

三笘、古橋、伊東の3トップか。ペルー戦のスタメンはどうなる?
【関連記事】
三笘、古橋、伊東の3トップか。ペルー戦のスタメンはどうなる?
森保監督、ペルー戦の4-1-4-1継続を明言!古橋、伊東らがスタメンか「選手は大幅に替える」
「言い方悪いですけど荒い」「韓国も…」久保建英が対戦するペルーの印象を明かす。“親友”イ・ガンインが「何回も削られていた」
「すごくやりづらそう」鎌田大地は“南米5位”のペルーを警戒!日本が注意すべきポイントは?
「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ