• トップ
  • ニュース一覧
  • スイスで研鑽を積む瀬古歩夢、澄んだまなざしで「シティが好き」。市場価値は所属クラブでトップに【現地発】

スイスで研鑽を積む瀬古歩夢、澄んだまなざしで「シティが好き」。市場価値は所属クラブでトップに【現地発】

カテゴリ:日本代表

中野吉之伴

2023年06月19日

「半年間は試合に出られないと思ってきていた」

ファンだけでなく、選手、監督からも信頼を得る瀬古。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 スイスリーグ1部グラスホッパー・チューリッヒのホームスタジアム、レッツィグルンドのコンコースで売店の様子を見ていたら、ファンの話し声が聞こえてきた。この日は、ホームに9位のシオンを迎えての一戦だ。

「今日、セコが出場停止で出られないんだよな。うーん、厳しい試合になりそうだ」「ここ最近、チームの好調はセコのプレーによるところも大きいからなぁ」

 日本代表DF瀬古歩夢はクラブにおいて完全な中心選手の一人として、ファンから評価されていることがうかがえる。ファンからだけではない。チームメイト、監督からも信頼されている。試合取材に足を運ぶと、ピッチ上で何度もコミュニケーションを取る姿が目に飛び込んでくる。

 監督が呼ぶとすぐに耳を傾け、ジェスチャーを交えながら内容を整理する。不明瞭なことがあったら、もう一度確認する。チームメイトとこまめに話をして状況に上手く対応していく。

 瀬古がグラスホッパーへ移籍して1年以上が経った。2022年1月に加入してから7試合目のセルベットFC戦で初めてスタメン起用されると、そこから最終節まで12試合連続フル出場。しかし、本人的にはもっと試合に出られない時期がある覚悟をしていたと話してくれたことがある。

「この半年間は試合に出られないと思ってきていた。試合に出て、慣れることができたのは大きい。プレー強度や質をここで示していかないといけない」

 36節・バーゼル戦後に瀬古はそう明かしていた。
 
 スイスリーグのヤングボーイズベルンやバーゼルは、ヨーロッパリーグ(EL)やヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)でグループステージを勝ち上がるほどの実力を持ったクラブだ。バーゼルは、ECLで今季は準決勝まで進出しているし、かつてはチャンピオンズリーグ(CL)で、マンチェスター・ユナイテッドを撃破したこともある。

 スイスはヨーロッパのリーグの中では特殊で、1部リーグが10チーム構成。それぞれ4試合ずつの計36試合で順位を競う。リーグのレベルは拮抗しているし、シーズンを通してヤングボーイズやバーゼルとそれぞれ4回ずつ対戦できるのは、ステップアップを狙う選手にとっては格好の経験場となる。

 昨季34節のバーゼル戦後に瀬古は、次のように自分の取り組みについて説明してくれた。

「今のサッカーはフィジカル、スピードが主流になってきている。日本とまた違ったサッカーを自分の頭と身体に入れ込めば、これから先、何があっても対応できるようになると思う。そういったフィジカル部分だけではなく、そのなかでの駆け引きの部分、特にバイタルエリアの中での駆け引きは、バーゼルの選手はやっぱり上手かった」

森保監督、ペルー戦の4-1-4-1継続を明言!古橋、伊東らがスタメンか「選手は大幅に替える」
【関連記事】
三笘、古橋、伊東の3トップか。ペルー戦のスタメンはどうなる?
森保監督、ペルー戦の4-1-4-1継続を明言!古橋、伊東らがスタメンか「選手は大幅に替える」
「言い方悪いですけど荒い」「韓国も…」久保建英が対戦するペルーの印象を明かす。“親友”イ・ガンインが「何回も削られていた」
「すごくやりづらそう」鎌田大地は“南米5位”のペルーを警戒!日本が注意すべきポイントは?
「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ