• トップ
  • ニュース一覧
  • 「言い方悪いですけど荒い」「韓国も…」久保建英が対戦するペルーの印象を明かす。“親友”イ・ガンインが「何回も削られていた」

「言い方悪いですけど荒い」「韓国も…」久保建英が対戦するペルーの印象を明かす。“親友”イ・ガンインが「何回も削られていた」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月17日

「怖さはありましたね、正直」

17日の練習で汗を流す久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月シリーズの初戦となったエルサルバドル戦に6-0で圧勝した日本代表は、20日に南米の難敵ペルーと対戦する。

 17日に大阪府内で実施してトレーニングの後、取材に応じた久保建英は、16日に行なわれた韓国との親善試合に1-0で勝利したペルーの印象をこう語った。

「イ・ガンイン選手とか友達が出てたんで、ちょっとハイライトで見ましたけど、言い方悪いですけど、けっこう荒い。何回も彼が削られているシーンとかあって。一か八かのディフェンスというか、いい意味で言うと気迫のこもったディフェンスをしてくる」

 そう警戒した22歳は「僕らからすると、球離れの良さだったり、気を付けないと、そこで刈られて、仮にそれがファウルでなかった時にショートカウンターとか、韓国もペナ内まで持ち込まれてしまいましたけど、球離れや連係連動も大事になってくる」と続けている。

【PHOTO】日本代表のエルサルバドル戦出場17選手&監督の採点・寸評。5人が7点台、MOMは?
「いくら個人でははがしても、アフターでいらないファウルをもらっちゃかもしれない。ていう怖さはありましたね、正直」

 イ・ガンインとのやり取りについては「プライベートなので」と明かさなかったが、昨シーズンにマジョルカで共闘した親友から何か情報をもらった可能性もある。

 エルサルバドル戦では1ゴール・2アシストと躍動したレフティは、ペルー戦でも激しい守備網を打破できるか。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】三笘のアシストから久保が決めた鮮烈弾!

【PHOTO】待ちに待った代表戦!豊田スタジアムに集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」
「もっと取れただろ」1G2Aの久保建英にダメ出しをした代表選手は?
「悪魔のよう」森保ジャパンの6発圧勝に海外メディアが驚嘆!「驚異的な勝利」
久保建英の代表2ゴール目は「スーパーゴラッソ」だ!プロ仕様スタッツの「難易度」が驚愕の数値
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ