• トップ
  • ニュース一覧
  • 昌平撃破の立役者、浦和南の伊田朋樹はまさに超高性能なゴール製造機! 伝統校の10番が正確キックを武器に快進撃を牽引【総体予選】

昌平撃破の立役者、浦和南の伊田朋樹はまさに超高性能なゴール製造機! 伝統校の10番が正確キックを武器に快進撃を牽引【総体予選】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年06月15日

「南の10番の伝統に恥じないプレーをしないといけない」

伝統校の10番は、チームを4大会ぶりのインターハイ出場へ導けるか。写真:安藤隆人

画像を見る

 そして準々決勝の埼玉平成戦(3-0)でも、CKを得ると「ゴール前に密集していたので、その密集に対して相手ゴールキーパーに向かっていく形の強いボールを蹴りました」と、狙い通りにゴール前の混戦にボールを送り込み、GKにパンチングされたが、遠くに弾けない状況にした。

 そのこぼれ球を味方が蹴り込んで先制点をもたらすと、今度はゴールからかなり遠い位置のFKから、「ファーポストを目掛けて、ゴールに向かっていくボールを蹴れば、直接入るか、味方が合わせてくれると思った」と、正確なロングキックを放ってCB齋藤旺徳のヘッドによる追加点を生み出した。

「軸足の位置をどこに置くかをいつも考えながら蹴っています。ゴールまでの距離や角度、どこに蹴るかを含めて、それに適した、ボールを蹴りやすい軸足の置き方を毎回考えながらやっています」

 どの場所からでもキックフォームが綺麗で、強弱と高さ調整もお手の物。見事なキックで伊田はまさに超高性能なゴール製造機となっている。

 チームはいよいよ2018年度以来、4大会ぶりのインターハイ出場に王手をかけた。浦和南といえば、これまで選手権優勝3回、インターハイ優勝1回を誇る名門校で、1970年に大ヒットをした人気サッカー漫画の『赤き血のイレブン』のモデルとして有名な高校だ。
 
 近年は私立勢の台頭の陰に隠れる存在となったが、浦和南OBであり、浦和東を全国屈指の強豪校に仕立てた野崎正治監督が就任して以降、再び埼玉県の覇権争いに食い込むように。2018年度には9大会ぶりとなるインターハイ出場だけではなく、実に17年ぶりとなる選手権出場も果たした。

 赤地に、左胸には白い南の漢字が刻まれた伝統のユニホーム。「シンプルでかっこいい」と伊田が語るユニホームには、多くの歴史が刻まれている。

「正直、浦和南の伝統は入ってから知りました。『赤き血のイレブン』は小さい頃から良く観に行っていた浦和レッズのチャントで歌われていることは知っていましたが、まさか浦和南がモデルの漫画が起源だということも知りませんでした」

 最初はただなんとなく着ていたが、そのユニホームを着てプレーすればするほど、重みや責任を感じていった。

「多くのOBの人たちがグラウンドに来てくれたり、Bチームや1年生チームの試合にも足を運んでくれたりと、自分たちのことのように応援してくれるので力になっています。南の10番の伝統に恥じないプレーをしないといけないと思っています」

 この想いが伊田の右足をより磨き上げていった。そして、最終学年を迎えた今回のインターハイ予選において、『一球入魂』のキックでチームを快進撃に導いている。

 決勝の相手は、こちらも伝統校である名門・武南。埼玉だけではなく、全国の高校サッカーを引っ張ってきた公立の雄と私立の雄の決戦に向けて、赤き血のイレブンの1人である伊田はその右足をさらに研ぎ澄ましている。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!
【関連記事】
【エルサルバドル戦のスタメン予想】三笘、久保、堂安を同時起用。古橋復帰で注目のCFは...
「かっこよすぎる」「俳優おる」三笘&谷口ら日本代表のスーツ姿にファン興奮!「1人だけオーラが違う」
優勝候補筆頭・昌平がベスト4で浦和南に敗れる! 埼玉予選を通じて“らしさ”は影を潜めた【総体予選】
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」
埋もれた原石を見逃さない。部内リーグ創設など部員全員に門戸を開く相生学院は、いくつもの育成改革のヒントを提供

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ