• トップ
  • ニュース一覧
  • 清水では左SB、阪南大ではCB。高木践が与えられたポジションを心の底から楽しめるワケ「僕は学びたい気持ちが強い」

清水では左SB、阪南大ではCB。高木践が与えられたポジションを心の底から楽しめるワケ「僕は学びたい気持ちが強い」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年05月30日

「そのポジションをきっちりと全うするだけ」

高木(19番)はポジションが変わってもやるべきことを徹底。常に学ぶ姿勢を崩さない。写真:安藤隆人

画像を見る

 高木の武器は与えられたポジションに没頭できるところにある。チームからCBをやれと言われたら、普段の練習からCBとしてやるべきことを徹底してやり、SBをやれと言われたら、同様にSBとしてやるべきことを徹底する。

 高木が言うように、サイズ的にCBとしてプロが厳しいと思えば、もっと早い段階で監督やスタッフに「違うポジションでやらせてください」と直訴する選手や、今やっているポジションに不満を覚えたりする選手もいる。前者に関しては主張としては正しいが、高木はそういった意思表示を一切しなかった。その理由をこう語る。

「そのポジションで出るとなったら、そのポジションをきっちりと全うするだけです。阪南ではセンターバックなので、センターバックとして動画を見て、失点の場面でどうしたら良かったかをディフェンスライン(の選手)と話したり、自分のプレーの反省や次への課題を見つけたりして、日々の練習をやっています。

 エスパルスに行ったら、サイドバックとして同じことをします。ただ、サイドバックに関してはセンターバックと違って、完全に未知の領域だったので、エスパルスにいる名だたる先輩サイドバックの選手たちのプレーをしっかりと見て、時には積極的に話を聞きに行って学んでいます。吉田豊選手は攻撃面において、ワンタッチでクサビや縦パスを正確に打ち込めますし、山原怜音選手は前への推進力があるので攻撃の関わり方、ポジショニングを聞きに行きます。北爪健吾選手は守備の時のポジショニングを見たり、聞いたりしています」
 
 常に学ぶ姿勢を崩さない。これが高木をプロのステージに押し上げ、未知の領域だったにも関わらずデビューを飾り、出場時間を重ねるなど、周りからの信頼獲得に繋がっている。

「サイドバックもセンターバックも守備ありきであることは間違いないので、自分が持つ安定感、後ろからの組み立ては大事にしていきたいです。今後、もしボランチやアンカーなどをやることも出てくるかもしれないと思っているので、そこは楽しみではあります」

 こう話した高木に、「どのような部分が楽しみなのでしょうか?」と聞くと、こう口にした。

「僕は学びたい気持ちが強いし、常に学ばないといけないと思っています。どのポジションでも実際に与えられた時に自分が何を学んで、鍛えていくべきかを考える。実際に試合でプレーをして、見て、そこで得た自分の課題を動画で振り返って、かつエスパルスだったら先輩方に積極的に聞いて学んでいく。そこが大事ですし、楽しみです」

 与えられたポジションになり切れるのは意欲と自信の表れ。それを積み重ねてきたからこそ、高木はステージが上がっても心の底から学ぶことを楽しんでいく。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
エスパ乾貴士に吹っ飛ばされて――大学とプロで二足の草鞋を履く関口凱心、ほろ苦すぎるデビュー戦で得た経験
【バイタルエリアの仕事人】vol.28 吉田豊|心掛けるのは仲間の長所を引き出すポジショニング。カルと神谷で全然違う生かし方
【久保竜彦が選ぶJ歴代ベスト11】小野伸二は鮮烈な印象を受けた。「真似したかったけど無理だった」というベストプレーヤーは?
「ワケ分かんない」城彰二が6月シリーズに臨む森保Jメンバーにがっかり「日本サッカー界のことを考えてる?」
鎌田大地の移籍で注目のセリエA、伊紙が過去の日本人選手を回想「中田はサーカスの犠牲に」「本田は失敗」「中村はブラジル人なら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ