• トップ
  • ニュース一覧
  • 【久保竜彦が選ぶJ歴代ベスト11】小野伸二は鮮烈な印象を受けた。「真似したかったけど無理だった」というベストプレーヤーは?

【久保竜彦が選ぶJ歴代ベスト11】小野伸二は鮮烈な印象を受けた。「真似したかったけど無理だった」というベストプレーヤーは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2023年05月30日

福岡の先輩で今でもお世話になっています

久保竜彦氏が選出したJ歴代ベスト11。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今季で30周年を迎えたJリーグ。多くの名プレーヤーたちが紡いだ歴史のなかで、最高の11人を選ぶなら誰か。ここでは、久保竜彦氏に歴代ベストイレブンを選んでもらった。

――◆――◆――

 べストプレーヤーは前園さん。フリューゲルス時代のプレーは食い入るように見ていました。テクニックを真似したかったけど、自分には無理でした。

 基本的には対戦経験があったり、一緒にプレーしてきた選手を選んでいます。2トップのエメルソンと(大久保)嘉人は、とにかく速くて上手くて、得点力があった。

 左サイドには小野伸二。怪我もありましたが、若い頃から凄かったですよ。鮮烈な印象を受けたのはA代表に入ったばかりの頃かな。

 モト(山口素弘)さんは横浜FC時代に一緒にやっていて、人と違うタイミングでいつもパスを出してくれるから、フリーになれたし、シュートまで持っていけた。本田(泰人)さんは福岡の先輩で今でもお世話になっています。
 
 最終ラインはFWとして対戦した際に、とにかく嫌な選手を挙げました。

 小村(徳男)さんは粘り強くて負けず嫌い。マツ(松田直樹)さんと、中澤佑二も凄いDFでした。

 GKの前川さんは広島に入ったばかりの若い時からずっと一緒に練習させてもらいました。本当にゴールが小さく見えるほどの威圧感。とにかくシュートが入らなくて、なんとかゴールを奪いたくて必死に練習したから、その後の選手生活でまあまあ得点が取れる選手になったのは、そのおかげかな。

 長友(佑都)はやったことないけど、見ていてチームを助けるパワーと元気に惹かれて選びました。

 このチームの戦い方は、厳しいところも優しいところもあった岡田監督に任せます。自分は残念ながら入れないかな。それだけみんな凄い選手たちです。

 以前は、コーヒー店の店頭にもよく出ていましたが、今はあまり立てていません。サッカー教室をメインにやっていて、先日の春休みシーズンは函館とか青森とかにも呼ばれて全国に行きました。サッカーを教えるのも今はとても楽しんでいます。

取材・構成●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

※サッカーダイジェスト2023年5月25日号から転載。一部修正。

【画像】錚々たるレジェンドたちが選出! Jリーグ歴代最強イレブン

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!
【関連記事】
「一番上手かったのは監督のジーコ」久保竜彦が選ぶ"日本代表・歴代最強ベスト11”が楽しい!
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「ワケ分かんない」城彰二が6月シリーズに臨む森保Jメンバーにがっかり「日本サッカー界のことを考えてる?」
【柿谷曜一朗が選ぶJ歴代ベスト11】嘉人さんを選びたいけど…退場するので選外に。蛍には守備も攻撃も全部やってもらう
「いやいやいや。そんな忖度はしない」J歴代ベスト11選出の闘莉王がラモス瑠偉の偉大さを熱く語る!「いないと、盛り上がらない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ