• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ワケ分かんない」城彰二が6月シリーズに臨む森保Jメンバーにがっかり「日本サッカー界のことを考えてる?」

「ワケ分かんない」城彰二が6月シリーズに臨む森保Jメンバーにがっかり「日本サッカー界のことを考えてる?」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月29日

「ちょっと、俺は残念。残念、無念です」

6月シリーズに臨む日本代表メンバーが発表。城氏は欧州組主体の顔触れに疑問符を浮かべた。写真:梅月智史

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が自身のYouTubeチャンネルを更新。エルサルバドル、ペルーと対戦する6月シリーズの日本代表メンバーに見解を示した。

 森下龍矢、川村拓夢、川﨑颯太の3人が初選出されたほか、遠藤航、三笘薫、久保建英ら常連組に加え、古橋亨梧や旗手怜央が復帰と、今回も欧州組が主体となる構成となったが、城氏は「ワケ分かんない」と、この顔触れに不満があるようだ。

「結局、この2戦って別に何にも関係がない。(相手は)格下なの。で、なんでこのメンバーなの? なんでガラッと代えないの?」

 3月シリーズから少なからず変更はあったにせよ、基本的には“いつものメンバー”に疑問符を浮かべる。

「ワールドカップに向けてやらないといけない。いろんな選手を使ったり、いろんなことを試せばいい。今までの選手は(実力などを)分かっている。だったら、違う選手とか、Jからどんどん新しい選手を呼んで、森保ジャパンのやり方とか、みんなに伝える2試合にすればいい。Jでも活躍している選手はいっぱいいる」

 欧州組に関しては、「オフシーズン。だから休ませればいい。きついんだよ、これ」と述べ、「ある意味、日本で揃えてもいい。若い選手を呼んで。そのぐらいやってほしかった。ちょっと、俺は残念。残念、無念です」と落胆する。
 
 城氏がそう考えるのは、危機感を覚えているからだろう。

「全体的なことを考えて、国内を底上げしないとダメなんだよ。リーグも盛り上がらない、選手のモチベーションも上がらない。結局、代表はヨーロッパに行かないと、海外に行かないとダメだよね、ってなっちゃってる。いろんなJリーグの選手とも話をするけど、そうなのよ、みんな」

 国内組には「代表になれるだけの良い選手が出てきている」と期待しつつ、現状を憂う。

「いっぱい発掘があるはず。この選手と遠藤選手を組ませたらどうかな、とか。そういうのをやったほうが、日本のサッカー界にとって良いことだと思う。だけど、本当に狭いところで考えているような形で、俺は見受けられたから。日本サッカー界のことを考えているのかなっていうふうには思う」

 今回も欧州組がメインとなるメンバー選考に、城氏は「がっかりです」と嘆いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】城彰二が6月の日本代表メンバーをぶった斬り!

【PHOTO】エルサルバドル・ペルーとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ