• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プロになって言われなかったので新鮮」町田の熟練ボランチが明かす、黒田監督の指導は何が凄いのか

「プロになって言われなかったので新鮮」町田の熟練ボランチが明かす、黒田監督の指導は何が凄いのか

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑

2023年05月06日

単なる勢いではない町田の実力は本物

細部にこだわった指導でリーグ屈指の堅守を築く黒田監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 下田に話を聞く前、黒田監督は囲み取材でこんな心情を語っていた。

「心配性で細かいことが気になるから、常にいろんなことを考えているんです。家でもね。そういう性格だからこそ、いろんなところに手を加えています。結果につながるかは、水物なので分からない部分もありますが、サッカーは不確定要素が多いので、少しでも確定に近づけられるよう、細かく手を加える作業が今は功を奏しているかもしれません。

 そして選手たちがうま味を覚え、こうやれば勝てるというのを肌感覚で覚えてきて、彼らが自信を持っていけるのが一番良い」
 
 黒田監督は「選手から話は聞いていないですけど」と前置きしたうえで、「選手たちも納得感を持ってやっていると思う」と言ったが、下田のコメントを聞けば指揮官の努力が選手に伝わっているのは明らかだ。

 選手と監督の意志が通じ合っているチームには一体感があり、ゴールデンウィーク中に町田の練習場に足を運んだ熱心なサポーターも、雰囲気の良いトレーニングを見て楽しそうな様子だった。

 単なる勢いではない町田の実力は本物ではないだろうか。少なくとも、かなり良い道のりを歩んでいるとは思う。

取材・文●志水麗鑑

【PHOTO】大宮に駆けつけたFC町田ゼルビアサポーター!

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!

【画像】錚々たるレジェンドたちが選出! Jリーグ歴代最強イレブン
【関連記事】
「リスペクトしている」町田エリキは黒田監督の“守備戦術”をどう見ている?「我々は素晴らしく、強いチームを形成できている」
黒田剛監督が町田にもたらした“変化”とは? GKポープ・ウィリアムが感じた新しい風「人間の本質を見ている監督なので…」
「本当に組織作りが上手」ゼルビア髙江麗央が語る黒田監督の印象は? 最も求められるのは「ゴール前でのシュートブロック」
「北海道の子どもたちにとってはデカい」札幌DF西大伍が“秋春制”移行のメリットを提示!「オファーが来ていなくても可能性が増える」
コンサ西大伍が“秋春制”移行の懸念点を語る「完全に反対というわけではなく、ただ、かなりクリアしないといけない問題はある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ