• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に組織作りが上手」ゼルビア髙江麗央が語る黒田監督の印象は? 最も求められるのは「ゴール前でのシュートブロック」

「本当に組織作りが上手」ゼルビア髙江麗央が語る黒田監督の印象は? 最も求められるのは「ゴール前でのシュートブロック」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月02日

「普段はすごく喋りやすい監督ですし…」

攻守に奮闘した髙江。町田が藤枝を下し、クラブ新記録となる6連勝を達成した。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J2第7節] 町田1-0藤枝/4月2日/町田GIONスタジアム

 FC町田ゼルビアは4月2日、J2第7節で藤枝MYFCと対戦。開始5分にミッチェル・デュークが決めた先制ゴールを最後まで守り抜き、1-0の勝利を収めた。

 攻撃的なサッカーを志向する相手にボールを握られ、押し込まれる時間が長く続いたが、ゴール前に強固な守備ブロックを敷き、相手の得点を許さなかった。シュートを打たれても、身体を投げ出してシュートブロック。DFだけでなく、チーム全体で組織的に守り、ホームに駆け付けたサポーターへ勝利を届けた。

 黒田剛監督は今シーズンの開幕前から“守備の積み上げ”を強調。それが着実にチームに浸透し、結果にも表れている。
 
 この試合でダブルボランチの一角を務め、守備はもちろん、鋭い縦パスで攻撃の起点となった髙江麗央は、「ゴール前でのシュートブロックは、監督が一番と言っていいほど、求めているところ。それを選手一人ひとりが意識しているのもあるし、それが染みついてきていると思う」と手応えを口にした。

 また、今季から指揮を執る指揮官の印象については、次のように述べた。

「妥協を許さないし、求められることをできるようになってきている選手も増えてきているので、本当に組織作りが上手な監督だと思います。ピッチ内外でオンとオフがはっきりしていて、普段はすごく喋りやすい監督ですし、ピッチに入ればすごく強く求めるというように、それがしっかりしています」

 町田はJ2でクラブ史上初の6連勝を達成し、首位を堅持。ここからさらに勝点を重ね、悲願のJ1昇格を成し遂げられるか。次節は8日、ホームでブラウブリッツ秋田と相まみえる。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】野津田の地に、春風と共に声援で勝ち点3を呼び込んだ町田ゼルビアサポーター!

【PHOTO】スタジアムに楽しい時間を届けにイベントに登城!第10代体操のお兄さん、ひろみちお兄さんこと佐藤弘道さんを特集!

【PHOTO】クラブ史上初の6連勝に大貢献!野津田を歓喜に沸かせたミッチェル・デューク!
【関連記事】
町田がクラブ史上初の6連勝! 黒田監督が試合前、選手たちに強調したのは?「人間なので必ずどこかに緩みが出る」
「かなりのステップダウン。愚かだ」浮上した旗手怜央のブライトン移籍にセルティック地元メディアが苦言!「彼を失うのは考えられない」
「アン・ジョンファンを彷彿」三笘薫の芸術的なメモリアル弾に韓国メディアが反応!「日本サッカーの新しい歴史を作った」
「彼のスキルはこの世のものではない」“偉業達成”の三笘薫にプレミア公式も注目!過去6ゴール&超絶ドリブルに英国驚愕!「新しいネイマールか」「過小評価されている」
豪州代表帰りのM・デュークが今季初弾! “強力2トップ”エリキとのホットラインで町田先制、サポーターのボルテージは最高潮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ