• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リスペクトしている」町田エリキは黒田監督の“守備戦術”をどう見ている?「我々は素晴らしく、強いチームを形成できている」

「リスペクトしている」町田エリキは黒田監督の“守備戦術”をどう見ている?「我々は素晴らしく、強いチームを形成できている」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月17日

「我々の守備の戦術はしっかりと機能している」

大分戦で1ゴールを挙げたエリキ(中央)。写真:滝川敏之

画像を見る

[J2第10節] 町田3-1大分/4月16日/町田GIONスタジアム

 FC町田ゼルビアは4月16日、J2第10節で大分トリニータと対戦。23分と33分に荒木駿太、39分にエリキが得点を挙げ、その後、1失点こそしたものの、最後までリードを守り抜き3-1の勝利を収めた。

 前半の序盤や試合終盤などは、大分にボールを握られた。それでも、守備時には4-4-2の陣形をしっかりと整え、相手にスペースを与えず。シュートを打たれても守備陣が身体を投げ出してブロックし、最少失点に抑えた。

 チーム全体で攻守の切り替えが早く、前線の選手も前から果敢にボールを追った。今回の勝利で首位に浮上した町田の強さは、それを90分間やり通せる選手たちの姿勢によるものだろう。
 
 2トップの一角で先発し、チームの3点目を決めたエリキの守備意識も見事だった。33分の追加点のシーンでも、エリキが絶妙なポジショニングで相手のパスコースを消したことで前からのプレスがハマり、ボールを奪った荒木のゴールにつながった。

 エリキは「我々の守備の戦術はしっかりと機能していて、みんなそれぞれクオリティを持った選手たちがチームの守備戦術をしっかり理解して実行した、その結果だと思う」と手応えを語った。

「私は町田に来て、黒田(剛)監督が求める戦術やメンタリティをしっかり理解して、リスペクトしている。それをチームに還元しないといけない思い、努めている。我々は素晴らしく、強いチームを形成できていると思う」

 黒田監督が志向する堅守速攻型のスタイルが、試合を重ねるごとにチームに浸透してきている。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【厳選ショット】盤石の試合運びでJ2頂上対決を制し、首位奪還に成功!|J2第10節 町田 3-1 大分
 
【関連記事】
町田はなぜ大分との大一番に勝てたのか? 黒田剛監督は“プラン通り”と手応え「私も高校で30年やってきたなかで…」
前節の悔しさをバネに圧巻2ゴール! 大分撃破の立役者、町田FW荒木駿太に油断はない「点を決めるだけではダメ」
システムは驚愕の2—6—2!! 元日本代表・橋本英郎が選ぶJリーグ歴代最強イレブン
「最高の準備をしてくれた」敵地で6発大勝の清水、秋葉監督が2度の雷雨中断に“対応した”選手を称賛
「ボロボロにチャロバーを走らせた」三笘薫の“無双ぶり”に英解説者も感服!チェルシーの対応策も無意味と指摘「対処するのに苦労した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ