• トップ
  • ニュース一覧
  • 千葉の右SB西久保駿介は“狭き門”U-20W杯メンバー入りなるか? 指揮官も目を細める成長ぶり「大きな役割を果たしている」

千葉の右SB西久保駿介は“狭き門”U-20W杯メンバー入りなるか? 指揮官も目を細める成長ぶり「大きな役割を果たしている」

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2023年04月30日

「どんな戦術にも合わせられるようにしたい」

 そんな西久保について、「細かい部分で課題はある。ボール保持した時や守備でもまだ成長しないといけない部分がたくさんある」としたうえで、小林監督も成長ぶりに目を細めている。

「チームが苦しい状況だった時に、フレッシュなパワーを持っていた彼をスタメンに抜擢しました。彼はもっとできるという期待をしていたし、その一方で彼自身がゲームから遠ざかっていたので90分持たない試合があったんです。それが少しずつ改善されて、落ち着いてプレーもできるようにもなってきた。セットプレーでも活躍できますし、自分たちのゴールキックでも前進するうえでの逃げ道として大きな役割を果たしている」

 空中戦に強く、推進力も高い。さらに経験を積んだことで、状況に応じたプレーもできるようになってきた。実際に大宮戦の終盤には右サイドの深い位置でボールを受けた際に中の状況を見たうえで、クロスを上げずにキープする選択肢を取っている。そうしたプレーからも成長が見て取れた。
 
 W杯開幕まで残された時間は少ない。代表のSBは3名もしくは4名の招集が見込まれているが、選手層は薄い。特に左サイドは中野伸哉(鳥栖)、髙橋仁胡(バルセロナ)といった実力者がいる一方で、右サイドは人材が限られており、中野や2列目の屋敷優成(大分)が担っている現状だ。

 本職の右SBがいないだけに、今後のアピール次第では西久保が滑り込む可能性は十分にある。他の選手にはない武器を持っており、ロングスローを投げられる点も大きな魅力だ。

「18人しかフィールドプレーヤーは選ばれない。冨樫監督がどう起用するか分からないけど、どんな戦術にも合わせられるようにしたい」とは西久保の言葉。右肩上がりで調子を上げている成長株はアルゼンチン行きの切符を掴めるか。中学時代から右SB一本で勝負してきた男は大舞台を目ざし、一心不乱にボールを蹴り続ける。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【PHOTO】ジェフユナイテッド千葉を彩る美女チアパフォーマンスチーム『ジェット・スフィーン』!

【PHOTO】フクアリに集結したジェフ千葉サポーター!

【PHOTO】あなたのタイプは?SDカメラマンが厳選した”イケメンJリーガー”を一挙紹介!(2023 J1編)
 
【関連記事】
「監督を尊重しますけど、選手としては…」先発落ちの三笘薫が明かした“本音”。ブライトン指揮官にスタメン外しの理由を直撃すると「本当に難しい」【現地発】
「この先なかなか出てこないだろうね」「ずるい」内田篤人が能力に驚嘆した日本人SBは? 育てようとしても「作れない」ため、提唱した手段は…
「5万大観衆を黙らせた!」ACL決勝、浦和レッズの鬼気迫る“敵地ドロー劇”に中東メディアが感服!一方で「あの退場は厳しい」と判定にチクリ
「日本代表目指すのかな」元千葉の助っ人息子が高校サッカーの超名門に入学!親子Jリーガー誕生を期待する声続々!「ジェフに入って」
弱肉強食の世界で逞しく生き延びる。だがU-23アジア杯では不甲斐ない出来に悔しさを滲ませ…【パリの灯は見えたか|vol.2 斉藤光毅】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ