【クラブW杯】広島のエース佐藤寿人が語るリーベル、サビオラ、そしてバルサへの想い

カテゴリ:ワールド

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年12月14日

相手の方が上。でも、サッカーでは何が起こるか分からない。

佐藤は準決勝のリーベル戦で、2001年のワールドユースに揃って出場した同世代のスーパースター、サビオラ(左)との対戦を心待ちにしている。(C)Getty Images

画像を見る

 いずれにしても、リーベル戦は厳しい試合になると覚悟ができている。
 
「今日戦ったマゼンベは、おそらくウチのスカウティングほとんどしてなかったと思います。こんなにパスをテンポよく回せたのは久々でした。ただ、リーベルは今日も視察にきていたし、戦術的にしっかり対応してくると思います。しかも個の能力が高く、独力で違いを作れる選手がいます。ウチの隙を逃さず突いてくると思うし、逆にこっちも相手の隙を逃さないようにしないといけない。そこが試合の鍵になると思います」
 
 リーベルには、今年8月11日のスルガ銀行チャンピオンシップで今季のJ1リーグで優勝を争ったガンバ大阪が0-3で大敗している。
 
「(来日直後で)コンディションが悪い中でも、あのガンバを圧倒していた。とても能力の高いチームです。普通に考えたら、相手の方が上ですよね。でも、サッカーでは何が起こるか分からない。10回やって何回か勝てるかってくらいだと思いますけど、その何回かをこの準決勝で掴み取れるように、限られた時間でしっかり準備をしたい」
 
 見据えるのは、優勝候補筆頭バルセロナとの対戦が予想される決勝進出だ。
 
「この大会は普段と違ったワクワクがある。自分たちより格上の相手を何とか倒してやるって考えるのが、とても楽しいんです。ジャイアントキリングを狙う状況は、普段なかなかないですからね。ここまできたら決勝まで行きたいし、バルサとやりたい。もしかしたらボコボコにやられるかもしれないけど、挑戦したいんです。その姿を日本のサッカーファンにも見てもらいたいという気持ちもあります」
 
 より強い相手と戦いたい――。少年のように目を輝かせて語った佐藤、そして広島は、準決勝のリーベル戦でいかなるパフォーマンスを見せるのか。注目だ。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
【関連記事】
【クラブW杯】広島はいかにして「ブラック・アフリカン」の身体能力に対抗したのか?
【クラブW杯|取材記者の視点】「これぞ、広島!」という完璧なゲーム運び。Jリーグ王者の意地を世界に示した
【クラブW杯】初の世界大会で待望のゴール。浅野拓磨を突き動かす戦友への想いと成長への渇望
【クラブW杯】広州恒大の「ブラジル・カルテット」で眩い輝きを放った攻守万能のボランチ
【クラブW杯】広州恒大をベスト4に導いた“フェリポン・マジック”
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.20~2010-11シーズン ~
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.8 イニエスタ、ドグラス、L・エンリケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ