• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ソシエダはクボフットボールクラブ」久保建英が不調に喘ぐチームの光明に…番記者は途中交代に苦言「不可解だった」【現地発】

「ソシエダはクボフットボールクラブ」久保建英が不調に喘ぐチームの光明に…番記者は途中交代に苦言「不可解だった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年04月06日

オジャルサバルを差し置いてスタメン出場していることに疑問の声は…

古巣のビジャレアルを相手にチャンスを創り出したが…。(C)Getty Images

画像を見る

 アレクサンダー・セルロトと2トップを組んだビジャレアル戦もそうだった。開始早々の5分、ダビド・シルバのダイレクトパスを起点にした美しいコンビネーションから、タケの左足から放たれた鋭いシュートが相手GK、ペペ・レイナを急襲。最もゴールに近づいたのは、53分だった。カットインから再び左足を振り抜くと、シュートは惜しくもクロスバーを叩いた。

 59分には、ゴール前に低弾道のクロスを供給。ボールを受けたミケル・メリーノはフリーの絶好機だったが、右足のダイレクトで合わせたシュートは枠を捉え切れなかった。

【動画】久保が絶妙のパスで絶好機を創出も…スペイン代表MFが痛恨のシュートミス
 不可解だったのはこの後だ。71分にイマノル・アルグアシル監督はタケをベンチに下げると、77分、81分と立て続けに失点。おそらく疲労を考慮しての判断だったのだろうが、ヨーロッパリーグのラウンド16、ローマ戦第2レグでの先発落ちを巡りいまだにファンの間で疑問が飛び交っている中での温存策だった。

 もっともこの種の議論も、タケがそれだけチームで確固たる地位を確立した証であり、事実、チームの顔、ミケル・オジャルサバルを差し置いてスタメンで出場し続けていることに疑問の声は上がっていない。

 現在のソシエダはさながら「クボフットボールクラブ」だ。このままではCL出場権獲得は厳しい状況だが、タケが一筋の光明をもたらす存在になっている。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【動画】「無敵のコンビネーション」と現地絶賛!シルバのスルーパスから決めた久保の絶妙左足弾
【関連記事】
「“兄弟”シルバの全盛期とほぼ同レベル」魔法連発の久保建英をスペイン紙が大絶賛!不調ソシエダの“クボ依存”も指摘「彼の左足にすがりついている」
「なんてクソな交代だ」久保建英をベンチに下げた采配にソシエダサポが激怒!「最高の選手を削った」「バカげている」
「ニア突っ込んでこいよ」「意味わからん」久保建英が鬼プレスからお膳立て→連係が合わず不満げな同僚FWにファン怒り!「なんでクロスに飛び込まないんだ」
「驚異的。守備を混乱させた」古巣戦で躍動の久保建英をスペイン紙が絶賛!まさかの交代には苦言「理解できない」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ