• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんてクソな交代だ」久保建英をベンチに下げた采配にソシエダサポが激怒!「最高の選手を削った」「バカげている」

「なんてクソな交代だ」久保建英をベンチに下げた采配にソシエダサポが激怒!「最高の選手を削った」「バカげている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月03日

「タケを代える理由が分からない」

古巣のビジャレアル戦で71分までプレーした久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地4月2日に開催されたラ・リーガの第27節で、久保建英が所属する4位のレアル・ソシエダが、7ポイント差で6位のビジャレアルとアウェーで対戦。0-2で敗れた。

 日本代表帰りの久保は、2シーズン前にレンタルでプレーした古巣との一戦で2試合連続のスタメン出場。4-3-1―2の2トップの一角に入った。

 主に右サイド寄りでプレーし、43分に猛プレスでボールを奪えば、53分にはカットインからクロスバー直撃の左足シュート。さらに、その6分後にも、右サイドから仕掛けて絶妙のパスで絶好機を創出するも、ミケル・メリーノがシュートを枠に収めきれなかった。
 
 代表戦の疲れも感じさせず、攻撃を牽引した久保だったが、スコアレスの状況で2トップを組んでいたアレクサンダー・セルロトとともに71分に交代。代わりにモハメド=アリ。ショとミケル・オジャルサバルを送り込んだものの、これで勢いを失ったソシエダは77分にPKで先制を許すと、81分にも失点を喫した。

 この久保の交代に現地のサポーターからは、「2人の最高の選手は削り、ブライス(・メンデス)とメリーノを残した」「タケを代える理由が分からない」「なんてクソな交代だ。オジャルサバルをいつも使う必要があるのか?」「私たちは得点しようとして0-0で支配していた。イマノル(・アルグアシル監督)が2つのバカげた交代を行ない、0-2で敗れた」「交代がラ・レアルを崩壊させた」「タケなしはありえない」といった怒りの声が続々と上がっている。

 疲労が考慮されたのかもしれないが、交代が裏目に出たのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】本人も頭を抱えた久保のバー直撃シュート

【動画】「無敵のコンビネーション」と現地絶賛!シルバのスルーパスから決めた久保の絶妙左足弾
【関連記事】
「牙が欠けている」痛恨のバー直撃…久保建英、チーム最高評価も地元紙は決定力不足を非難「彼はまだまだゴールが足りない」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
「アジア人は激怒したが…」久保建英に激昂されたコロンビアFW、衝突後の“強さ”が母国で話題!「身体だけでクボを押し倒した」
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
「サッカー史上最大の裏切り」「クボに代えろ!」久保建英、大一番でまさかのスタメン落ちに現地サポーターが怒り!「驚きだ…第1レグでは彼が最高だったのに」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ