• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ソシエダはクボフットボールクラブ」久保建英が不調に喘ぐチームの光明に…番記者は途中交代に苦言「不可解だった」【現地発】

「ソシエダはクボフットボールクラブ」久保建英が不調に喘ぐチームの光明に…番記者は途中交代に苦言「不可解だった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年04月06日

好不調次第で、選手たちの態度が豹変する

ソシエダの攻撃を牽引している久保。(C)Getty Images

画像を見る

 相変わらずレアル・ソシエダの低空飛行が続いている。公式戦のここ12試合でわずか2勝。そのうち8試合でノーゴールに終わっているように、とりわけ得点力の低下が顕著で、チャンピオンズリーグ(CL)の出場権を争う直接のライバル対決となったラ・リーガ第27節のビジャレアル戦も0-2の完封負けを喫した。

 ここ数試合に比べれば、試合内容が悪かったわけではない。チャンスもあったが、またしても最終局面で精度を欠いた。

 負けが込めば、チームの雰囲気が重苦しくなる。それは避けられないことだし、最近のソシエダも気持ちの部分でナーバスになっているところは随所に見られる。ただ番記者として納得がいかないのは、好不調次第で、選手たちの態度が豹変することだ。上昇気流に乗っている間も、感謝の言葉を口にするわけではないが、歯車が狂って結果が伴わなくなると、露骨に嫌な顔をして、素っ気ない態度に終始する。

 そんな中で、例外的な選手がタケ・クボ(久保建英)だ。加入当初は、プライベートの話をしたがらないガードの固い選手とクラブから釘を刺されていたが、今やファンはもちろん、メディアの人気者でもある。もちろんその人気の根底には、ピッチ上での素晴らしいパフォーマンスがある。
 
 インターナショナルブレイク明けも(しかも日本に帰国後、新型コロナウイルスの陰性が確認できなかったため、数日間、ホテルで隔離生活を強いられた)、攻撃の中心選手として君臨し続けているが、とりわけ特筆に値するのが、環境に左右されずに、好調を維持している点だ。諦め知らずのスピリットの持ち主で、ここ数試合、サポートに恵まれているとは言えない状況でも、独力でこじ開けようと相手ディフェンス陣に挑み続けている。

 1試合平均5回前後のチャンスに絡むことができているのは、パフォーマンスが安定している証であり、周りの選手も前半戦の好調をキープしていれば、さらに貢献度が高まっていても不思議ではない。

【動画】「すげぇ」「まじで上手い」とスペイン代表DFを翻弄した久保の鬼キープ
【関連記事】
「“兄弟”シルバの全盛期とほぼ同レベル」魔法連発の久保建英をスペイン紙が大絶賛!不調ソシエダの“クボ依存”も指摘「彼の左足にすがりついている」
「なんてクソな交代だ」久保建英をベンチに下げた采配にソシエダサポが激怒!「最高の選手を削った」「バカげている」
「ニア突っ込んでこいよ」「意味わからん」久保建英が鬼プレスからお膳立て→連係が合わず不満げな同僚FWにファン怒り!「なんでクロスに飛び込まないんだ」
「驚異的。守備を混乱させた」古巣戦で躍動の久保建英をスペイン紙が絶賛!まさかの交代には苦言「理解できない」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ