• トップ
  • ニュース一覧
  • 「新たな歴史を」神村学園FW西丸道人は、福田師王や大迫塁が届かなかった日本一を目ざす。全てを背負う覚悟で高校ラストイヤーへ

「新たな歴史を」神村学園FW西丸道人は、福田師王や大迫塁が届かなかった日本一を目ざす。全てを背負う覚悟で高校ラストイヤーへ

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年03月19日

「13番は覚悟の上、楽しみしかない」

ゴールとともに周囲を活かすプレーにも磨きをかける決意だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 頼っていたプレーから頼られるプレーへ。プレーだけではなく、キャプテンとして常に声を出し、チームにプラスに働くアクションを起こす。心身ともに大きく成長しなければ、それはなし得ないことを理解していた。

「今年はリーグもプリンスリーグからプレミアリーグにランクが上がるのもあるので、自分がやるべきことが増えるのは間違いない。自分の持ち味を発揮するだけではなく、誰よりも走らないといけないし、声を出さないといけない」

 ストライカーは結果を出すことはもちろん、ゴール以外でもチームに貢献しなければならない。そうすることで周りから信頼を得て、より周りがゴールに近づけてくれる輪廻を生み出す。どちらかが欠けていても、真のストライカーにはなれない。

「13番を託されましたが、それで僕が師王さんになるわけではないので、師王さんの強引に行くところは取り入れながらも、得意である味方を活かすプレーも磨いて、ゴール前でシュートとパスの冷静さを武器にやっていきたいと思います」
 
 プレッシャーは当然ある。だが、全てを背負ってチームの先頭に立つ覚悟はできている。

「13番は覚悟の上、楽しみしかないです。師王さんたちは確かに凄かったけど、日本一に届かなかった。だからこそ、それを僕らが達成して新たな歴史を作りたい」

 まずはU-17日本高校選抜でチームの先頭に立って、リーダーとして、ストライカーとしての経験を積むべく。西丸は自分が目ざすべき姿を明確に持って、高校最後の1年をスタートさせた。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
【関連記事】
「チーム練習を見るより…」本田圭佑が見解。ユース世代で“成功しそうな選手”を見分けるホンダ的視点に反響!「おっしゃる通りかも」「非常に示唆に富んだ原則」
U-17日本高校選抜メンバー23人が発表! 選手権王者・岡山学芸館からGK平塚、尚志&昌平から最多3名ずつ
【選手権】取材ライターが選ぶ「下級生ベスト11」!神村学園と昌平から3名をセレクト。初Vの岡山学芸館からは…
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
久保建英のマドリー復帰、戦力外アザールの“居座り”が障害か。「夏に荷物をまとめて出て行くのを望んでいるが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ