• トップ
  • ニュース一覧
  • ヴァーディーは大記録樹立、岡崎はミスでチャンスをフイに……明暗分かれた2トップ――レスター 1-1 マンチェスター・U

ヴァーディーは大記録樹立、岡崎はミスでチャンスをフイに……明暗分かれた2トップ――レスター 1-1 マンチェスター・U

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月29日

岡崎はフリーで迎えた得点機での致命的なミスに悔いを残す…。

トラップミスでチャンスをフイにした岡崎。こうしたミスを減らし、チャンスを多く作ることでしか、周囲からの信頼は得られない。(C) Getty Images

画像を見る

 後半のユナイテッドは、48分にシュバインシュタイガーが強烈なヘディングを見舞うなど、セットプレーからチャンスを創出してボールを支配するも、シュマイケルを中心とした守りに阻まれた。
 
 前半と同様、ボールこそキープするも、全員が自陣に引いたレスターの分厚い壁の前に、セットプレーからでしかチャンスを見出せないもどかしい時間が続いた。
 
 相手の連動した守備の前に、攻撃の起点となる縦パスのコースを絶たれたユナイテッドは、68分にルーニーをデパイに代え、サイドから個人技で状況を打開しようと狙ったが、ルーニーが不在の最前線はクロスボールの受け手が迫力を欠いた。
 
 一方、個の力で上回る相手に対し、理想的な展開で時間を経過させていったレスターは、65分に岡崎に代わって投入されたウジョアに決定機が訪れたが、デ・ヘアが好セーブに勝ち越しを阻まれた。
 
 試合は結局、試合の大半の時間帯でボールを支配しながらも決め手を欠いたユナイテッドがレスターの堅牢を破れず、1-1のドロー決着となった。
 
 ヴァーディーにリーグ新記録弾が生まれた記念の一戦、相棒の岡崎もボールを巧みに引き出し、何度かチャンスを作った。しかし、いずれも結果に結びつかなかったのは、岡崎自身のミスがあったからである。
 
 なかでもフクスの縦パスをペナルティーエリア内で受けるも、トラップがマイナスに流れて得点機を逸した56分の場面は、フリーだっただけに悔やんでも悔やみきれないミスだった。
 
 絶好調のヴァーディーにチームメイトからボールが集まるなかで、岡崎に回ってくるチャンスは限られている。今日のようなミスを減らさないことには、先発の座が確約されることはない。
 
 さて、レスターはユナイテッドに引き分けたものの、メガクラブとの対戦では9月にアーセナルに大敗(3-5)を喫していただけに、ホームゲームとはいえ意味のある勝点1を手にしたと言えるだろう。
 
“負けなかった”ということをより価値のあるものにするため、次節の難敵スウォンジーとのアウェーゲームでは、勝点3を持ち帰ることが重要になってくる。チームは勢いを維持できるか、そしてヴァーディーの得点記録がどこまで伸びるのかにも注目が集まる。
 
【関連記事】
【インタビュー】ジェイミー・ヴァーディー――大記録への熱き想いと波乱万丈のキャリアを語る
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
ニアングが躍動したミランが4発快勝! 80分から出場の本田は決定的パスが実らず
【プレミア現地コラム】「リオの後継者」がいよいよ本領を発揮か!?
武藤、先制弾! マインツは相手の攻勢に苦しむも「マインダービー」を制す――マインツ 2-1 フランクフルト
【プレミア現地コラム】リバプールは“フォース”と共にある。クロップ監督が手がける「新作」の完成が待ち遠しい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ