• トップ
  • ニュース一覧
  • J1昇格を狙う仙台が、昇格組いわきに完封負け。突きつけられた成熟度の違い。ブレずに確固たるスタイルを構築したい

J1昇格を狙う仙台が、昇格組いわきに完封負け。突きつけられた成熟度の違い。ブレずに確固たるスタイルを構築したい

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2023年03月13日

我慢しながら一丸となって戦えるか

 宮城県多賀城市出身で、この試合にかける思いも強かった郷家は「出場した3試合で一番チャンスがありました。僕が決めていればチームを楽にさせられましたし、失点も無かったかもしれないので、責任を感じています」と悔やむ。

 何度か決定機には絡んだが、全体としては攻撃が上手く回らなかった原因について、郷家は「FWのところ、(中山)仁斗君に入った後(ペナルティエリア内に)人が湧き出る感じがまだまだ足りません。そこは中盤の選手の責任でもあります。ディフェンスラインからFWの距離も遠く感じていて、距離感が問題かと思います」と語る。

 焦りもあったのか「前を向いた時、全員が前に行き過ぎたり、逆に後ろが重くなり過ぎたりして、試合を通じて偏りすぎています」と、全体で良いバランスを取れていないことを問題視していた。

 自身のプレーに関しても「ちょっと動き過ぎました。ポジショニングを良くして、スペースを見つけてやっても良かったです」と反省した。

 ポジショナルプレーと呼ばれる、選手に良い立ち位置を取らせることが得意な伊藤監督をもってしても、選手が頭で考えなくても自然と良い立ち位置を取れるようになるまで、それを浸透させるのは簡単ではない。

 仙台は2020年の木山隆之監督(現・岡山監督)の解任以降、毎年監督が代わり、その都度スタイルもバラバラで、チームとして確固たるスタイルを構築することができなかった。
 
 今季は大量補強でJ1昇格が期待されているが、反面、大きく選手が入れ替わったことで連係を一から構築しなければならない。スタイルを構築途中の仙台は、フィジカル、走力を武器とする確固たるスタイルを長年熟成させた、いわきとは対照的だ。

 そのいわきも、開幕から3試合は1分2敗と苦しんだ。「J3とJ2の違いは、自分たちの手応えのある戦いをしていてもワンチャンスで失点してしまうところ。その経験も我々はプラスに変えていこうと、まず自分たちが集中力を切らさないとか、ゲームの進め方をもう一回チームとしてやってきました」という、いわきの村主博正監督は、チーム創設時から築き上げてきたスタイルに立ち戻って勝利を手繰り寄せた。

 今の仙台には、困った時に立ち戻れるスタイルがまだ作れていない。それでもJ1昇格を期待するサポーターの思いに応えるためには、一つひとつ細かい課題を解決し、スタイルを少しずつ確固たるものにしていくことが、遠回りのようで近道である。

 手痛い黒星を喫したが、ここでチームが我慢しながら、ブレずに一丸となって戦えるかどうか。大きな課題を新興クラブに突きつけられた一戦となった。

取材・文●小林健志(フリーライター)
 
【関連記事】
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
「さすがにWBCを見始めようかな」本田圭佑も大谷翔平に大興奮? “参戦”匂わすツイートに「逆に見てなかったの」「村上にエールを」
【J2第4節】黒田ゼルビアが首位浮上!清水対大分はスコアレスドロー、いわきは仙台を下し今季初白星
「世の中についていけてない。野球にも置いてかれた」闘莉王がJリーグに苦言連発!優勝賞金は「少なくとも30億や!」
「すごい危機感」長友佑都がJリーグの“メディア露出の少なさ”を不安視「そもそもやっていることを一般の人が知らない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ