• トップ
  • ニュース一覧
  • J1昇格を狙う仙台が、昇格組いわきに完封負け。突きつけられた成熟度の違い。ブレずに確固たるスタイルを構築したい

J1昇格を狙う仙台が、昇格組いわきに完封負け。突きつけられた成熟度の違い。ブレずに確固たるスタイルを構築したい

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2023年03月13日

布陣変更も実らず、攻守にチグハグなまま

就任2年目の伊藤監督。仙台に“立ち戻れるスタイル”を落とし込めるか。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J2リーグ第4節]仙台0-1いわき/3月12日/ユアテックスタジアム仙台

 東日本大震災から12年が経ち、復興応援試合と銘打たれたJ2第4節の仙台対いわき。それぞれ震災被災地のクラブであるということだけでなく、東北で山形と共に最初にできたJクラブで、長年J1でも戦ってきた仙台と、昨季Jリーグに参入し、1年でJ2に昇格した、いわきとの対戦ということで注目が集まった。

 序盤にペースを握ったのは、いわき。球際での競り合い、走力、セカンドボールの回収で優位に立つと、20分、MF山下優人のコーナーキックのこぼれ球をMF嵯峨理久が逆サイドに折り返す。

 ここでフリーになっていたのはDF江川慶城。「嵯峨選手に良い形でボールが入って、相手選手より先に良いポジションを取れました。変に欲を出さずにファーサイドのポストに向かってボールを入れることで“事故”が起こる、もしくはそのまま入ったらラッキーだと思って流し込んだら、自分の気持ちが乗ってゴールに入ってくれました」と、浮き球のシュートがゴール右隅に吸い込まれ、いわきが先制に成功した。

 その後、仙台はダブルボランチに変更するなど、立ち位置を変えてバランスを修正する。前半終了間際のDF内田裕斗のクロスからMF郷家友太がヘディングシュートを放つが、惜しくも枠を捉えず、いわきの1点リードで前半を終える。

 同点、逆転を狙う仙台は後半開始から4-3-3の布陣に変えて、より攻撃的に試合を進めようとするが、逆にバランスを崩し、いわき得意のクロス攻撃を浴びるなど、不安定さを見せた。
 
 途中交代で入ったMFオナイウ情滋らも決定機を作るが、いわきは身体を張った守備を見せ続け、ゴールを割らせない。終盤の仙台の連続セットプレーも、いわきは全員でしのぎ、タイムアップ。いわきが1-0のスコアでJ2昇格後初勝利、仙台は今季初黒星を喫した。

 昨季のJ3で圧倒的な力を見せていた時の原点に立ち返り、走力と球際の強さを活かし、この試合にかける気持ちを見せた、いわきに対し、仙台は伊藤彰監督による度重なるフォーメーション変更も実らず、攻守にチグハグなままだった。

 伊藤監督は「前半、いわきさんがロングボールを蹴ってくることを想定していたが、セカンドボール勝負のところやファーストディフェンスで回収し、サイドチェンジがもう少しできていたら。特に最初の15分はバトルを想定していたが、もう少しボールを握る時間を長くするのが課題で、失点は最後のところを抑えきれませんでした」と振り返る。

 そして「後半、我々は攻撃的な布陣を取りましたが、最後ネットを揺らすにはもっと大胆にペナルティエリアに入らないといけない」と、攻撃であと一歩迫力を出せなかったことを課題に挙げた。

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
「さすがにWBCを見始めようかな」本田圭佑も大谷翔平に大興奮? “参戦”匂わすツイートに「逆に見てなかったの」「村上にエールを」
【J2第4節】黒田ゼルビアが首位浮上!清水対大分はスコアレスドロー、いわきは仙台を下し今季初白星
「世の中についていけてない。野球にも置いてかれた」闘莉王がJリーグに苦言連発!優勝賞金は「少なくとも30億や!」
「すごい危機感」長友佑都がJリーグの“メディア露出の少なさ”を不安視「そもそもやっていることを一般の人が知らない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ