【リーガ現地コラム】バロテッリにも喩えられるスペイン代表期待の逸材ウィリアムス

カテゴリ:連載・コラム

豊福晋

2015年11月27日

ウィリアムスの成長の陰にあるムニアインの存在。

怪我で出遅れながらもここまで4ゴールと高い得点能力を発揮。いまやウィリアムスはA・ビルバオの前線に不可欠な存在に。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 A・ビルバオとの現行契約の違約金は2000万ユーロ(約28億円)。ビッグクラブにとっては簡単に手が届く額だ。事実、今シーズンの活躍でその名は一躍欧州中に広まり、A・ビルバオにコンタクトを取ろうとするクラブが絶えないという。しかし、代理人のフェリックス・タインタは移籍を否定する。

「イニャキはアスレティックに残る。騒がれると多くの声がかかるものだが、まずは落ち着いた環境でプレーすることが大事だ」

 過去にはその若さと技術、そして風貌からマリオ・バロテッリ(ミラン)と比較されることもあった。しかし、内面は悪童として知られるバロテッリと180度異なる。レサマでの徹底した教育もあり常に謙虚で、若くして地に足のついた言動が目立つ。指導者の評判もすこぶる良い。

 そんなウィリアムスの世話役となっているのが、レサマの大先輩であるイケル・ムニアインだ。彼は後輩を可愛がり、ピッチ外でもよく面倒を見ているという。ウィリアムスの成長の陰にムニアインの存在があるのは、クラブ周辺では有名な話だ。

 ウィリアムスの名は知れ渡った。リーガ後半戦、注目を浴びる中でどれだけ結果を残せるか。いずれにせよ、スペイン代表入りとクラブレベルでのステップアップは、そう遠くないだろう。


文:豊福晋
 
【著者プロフィール】
豊福晋/1979年、福岡県生まれ。2001年のミラノ留学を経て、フリーで取材・執筆活動を開始。イタリア、スコットランドと拠点を移し、09年夏からはスペインのバルセロナに在住。リーガ・エスパニョーラを中心に、4か国語を操る語学力を活かして欧州フットボールシーンを幅広く、ディープに掘り下げている。独自の視点から紡ぐ、軽妙でいて深みのある筆致に定評がある。
 
【関連記事】
【リーガ現地コラム】全盛期を迎えた“世界で最も地味で、最も優れたCB”ディエゴ・ゴディン
【ワールドサッカー注目コメント集】移籍話が一気に加速か!? C・ロナウドがペレス会長に最終通告! ジダンは監督就任を否定――クラシコ大敗で慌ただしくなるR・マドリーの現況
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.5 スアレス、アドリアーノ、A・ビダル
【チャンピオンズ・リーグGS第5節】PSG、ユーベなどがGS突破 & マンチェスター・Uは痛いドロー etc.
【リーガ現地コラム】武者修行先で大ブレイク。マドリーの将来を担う驚異の19歳アセンシオ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ