• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リーガ現地コラム】武者修行先で大ブレイク。マドリーの将来を担う驚異の19歳アセンシオ

【リーガ現地コラム】武者修行先で大ブレイク。マドリーの将来を担う驚異の19歳アセンシオ

カテゴリ:連載・コラム

豊福晋

2015年11月06日

20以上のクラブがレンタルでの獲得に興味を示す。

レンタル先のエスパニョールでハイパフォーマンスを続けるアセンシオ。正確なパスと鋭い仕掛けを主武器にここまで6アシストと、力強く攻撃をリードする。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

 近未来のレアル・マドリーで重要な役割を担うかもしれない若者、それがマルコ・アセンシオだ。FCバルセロナと同じ街に本拠を構えるもうひとつの有力クラブ、エスパニョールで大活躍をみせ、リーガ・エスパニョーラを席巻している19歳のMFである。

 今シーズンはここまで7試合に先発出場。精度の高いパスと仕掛けで次々とチャンスを演出し、攻撃の牽引車として躍動している。とりわけ8節のベティス戦で見せた3つのアシストは圧巻で、同節のベストプレーヤーに選出。一部では「イスコ以上の才能」と謳われ、『マルカ』紙には「アンドレス・イニエスタの後継者」と絶賛された。

 マルコという名は、両親があのマルコ・ファン・バステンからとったという。母親がオランダ人のアセンシオは二重国籍の持ち主で、オランダ代表からも熱心にスカウトされた。しかし本人は、「ずっとスペインのユース代表でプレーしてきた。これからもスペインで」と、聞く耳を持たなかった。

 アセンシオは現在、マドリーから1シーズンのレンタル中の身。今夏に20以上のクラブが彼のレンタルでの獲得を目論み、マドリーの強化部門の扉を叩いたのは有名な話だ。そしていまでは想定以上の活躍ぶりに、マドリード界隈で「今冬の移籍市場で呼び戻せ」といった声も挙がっている。

 しかし、少なくとも今シーズン中はエスパニョールに残留すべきだ。

 最大の理由は、出場機会が保証されている点。マドリーが彼をレンタルに出したのは、1部での実戦経験を積ませるためだ。そのため、クラブは契約の中にある秘密の条項を盛り込んだ。それは「リーガで30試合以上に先発出場(46分以上の出場が条件)させればレンタル料を無料にする」というもの。財政的に裕福ではないエスパニョールは、これに喜んでサイン。その結果、アセンシオがこれほどの活躍を見せたのだから、言うことはない。
【関連記事】
【リーガ現地コラム】覚醒したノリートに宿る「特別なオーラ」
【セリエA現地コラム】「イタリア的リアリズム」に根差したスタイルで結果を残すインテル
【ブンデス現地コラム】「清武+ツィーラー+9人の労働者」――ハノーファーが見つけた勝利の方程式
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ドルトムントを支える“魔法のカルテット”にまつわる去就の噂」
【移籍専門記者の特ダネ】C・ロナウドとベイルが“冷戦状態”に。来夏にいずれかはマドリー退団か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ