• トップ
  • ニュース一覧
  • “地獄の鍛錬期”でパワーアップを実感。Jデビュー済みの名古屋学院大FW近藤慶一は、悲願の日本一へ猪突猛進!

“地獄の鍛錬期”でパワーアップを実感。Jデビュー済みの名古屋学院大FW近藤慶一は、悲願の日本一へ猪突猛進!

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年03月03日

日本高校選抜戦ではヘッドで千金弾

 空中戦が強く、ボールを収められて、点を取れるストライカーとして着実に成長してきた近藤は、今年に入って新たな進化を見せた。

 いわきの伝統とも言える鍛錬期。12月下旬から1月中旬の3週間にわたって、朝に走って、2部練習をこなした後に筋トレをやるという『地獄の3週間』。最初の1週間は体調不良のために参加できなかったが、1月初旬から参加すると、その厳しさをまざまざと痛感させられた。

「鍛錬期があることは知っていましたが、あそこまでキツいとは思いませんでした」

 さらに1週間遅れて合流したことで、近藤には『追加の1週間』が与えられた。他の選手と同じように3週間やりきると、階段を1つ登った自分を実感した。

「走りは得意だったのですが、さらに走れるようになったし、フィジカルも強くなった。高校サッカーよりキツかったし、まさかプロでここまでキツい練習があると思わなかったけど、そのおかげで今があると思っています」
 
 デンソーカップチャレンジではコンディションを考慮して、初戦のプレーオフ選抜戦では56分からの途中出場だったが、続く日本高校選抜戦ではスタメン出場し、1-1で迎えた60分に右CKからドンピシャヘッドを叩き込んで決勝点をゲットした。

「ここには東海の大学サッカーをもっと発展させていくために、僕の力が必要と思われて選ばれているので、東海のレベルを大学トップレベルに上げる原動力となりたい。そのためには、フィジカルコンタクトも空中戦も絶対に負けてはいけないですし、そこは迫力を持ってやらないといけない。圧倒するくらいの力がないと上では通用しないと思うので、ここでそれをしっかりと示したい」

 東海の屈強なストライカーは、変わらぬ信念とプレースタイルで、自らの進化と東海選抜の悲願の日本一に向かって一直線に突き進む。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
 
【関連記事】
“穴埋め要員”から、まさかの正式オファーに!横浜内定の吉田真那斗のシンデレラストーリーは、偶然ではなく必然だった
「ミトマを止められた選手はいない」W杯でユニ交換を申し出たスペイン代表戦士が三笘薫を絶賛!異色のキャリアには驚愕「大学で勉強してプレミアに行くなんて尋常じゃない」
「次の南野になる可能性があるスター」リバプール地元メディア、20歳の大学生アタッカーに注目!「三笘と同じ道をたどる日本人を注視すべき」
「クロップに悪夢を見させた4億円の選手は大学でドリブルを学んでいたのか」三笘薫の“異色キャリア”に独メディアが驚嘆!「完全にクレイジーだ」
「何で日本人に教えられなきゃダメなの?」サガン朴一圭が朝鮮大学校時代の“恩師” との出会いを明かす「今思うと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ