• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップに悪夢を見させた4億円の選手は大学でドリブルを学んでいたのか」三笘薫の“異色キャリア”に独メディアが驚嘆!「完全にクレイジーだ」

「クロップに悪夢を見させた4億円の選手は大学でドリブルを学んでいたのか」三笘薫の“異色キャリア”に独メディアが驚嘆!「完全にクレイジーだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月18日

「並外れた才能だけでなく、科学的な能力さえ持っている」

リバプール戦で圧巻の決勝ゴールを決めた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 世界最高峰のプレミアリーグで躍動しているブライトンの三笘薫への注目は欧州全土に及んでいる。筑波大在学中に得意のドリブルに関する卒業論文を書いたエピソードもすっかり有名となった。

 ドイツメディア『SPOX』は2月16日、「完全にクレイジーだ!クロップに悪夢を見させた300万ユーロの選手は大学でドリブルを学んでいた」と題した記事を掲載。ドイツ人指揮官ユルゲン・クロップが率いるリバプールが三笘のスーパーゴールで敗れたトピックを引き合いに、「ミトマがリバプールをFAカップから敗退させた。(川崎フロンターレからブライトンへの移籍金が)300万ユーロ(約4億2000万円)の男の話はとても興味深い」と伝えている。

「1対1で大きな強みを持つ25歳のアタッカーのキャリアを見ると、彼がドリブルが上手いのは、並外れた才能だけでなく、科学的な能力さえ持っていることが分かる。彼は自分の最大のスキルについて科学的な論文を書いた」
 
 同メディアは、三笘が川崎フロンターレのトップ昇格の話を断って進学した件や大学で注目を集める存在になった点について触れつつ、「彼は在学中に卒業論文を書かなければならなかった。題材は、自分のスキルと優れたドリブラーとは何かを考えて、ドリブルの芸術を選んだ」と伝え、本人の談話を掲載している。

「サッカーが大好きで、ドリブルが好きなので、僕にとって最も簡単な題材でした。どれだけ書くべきかについてのルールはありませんでしたが、ドリブルが得意なチームメイトとそうでないチームメイトを分析して、その理由を理解しようとしました」

 記事は、「彼はワールドカップ以来、プレミアリーグ7試合4ゴールを決めており、これまでに21試合で7ゴール・2アシストをマークしている。彼の卒論は、これらの印象的な成績を達成するのに役立ったのか? 可能性は十分にある。彼のドリブルはまさしく人目を引いている」と締めくくっている。

 大ブレイクした日本人アタッカーの欧州では異色のキャリアに、興味が尽きないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ガチでやばい」「フェイント上手すぎてカメラマン騙されてる」三笘がリバプールを相手に決めたスーパーゴールをチェック!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「品格のある言動だ」三笘薫、チンチンにしたイングランド代表DFを“擁護”する発言に英メディアが賛辞!「明らかに苦戦していたのに…」
「ミトマは本当にいい選手で、大変だった」圧巻ゴラッソの三笘薫に敵将クロップも脱帽!「気分が悪い」「左サイドは大丈夫だったが、逆側のトレントが…」
「1対1では世界最高のひとり」「ポテンシャルはトップ選手」三笘薫をブライトン指揮官が絶賛!一方で課題も指摘「彼に望む改善点は…」
「日本なら三笘のような宝石が見つかる」悩めるリバプールに地元メディアが獲得を“激推し”した21歳のJリーガーは?「クロップの中盤を安価で修正できる」
「ミトマがどれだけ優れているかは誰もが知っている」躍動する三笘薫を同僚のアルゼンチン代表“V戦士”が賞賛!「日本から直接来る選手は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ