• トップ
  • ニュース一覧
  • “地獄の鍛錬期”でパワーアップを実感。Jデビュー済みの名古屋学院大FW近藤慶一は、悲願の日本一へ猪突猛進!

“地獄の鍛錬期”でパワーアップを実感。Jデビュー済みの名古屋学院大FW近藤慶一は、悲願の日本一へ猪突猛進!

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年03月03日

すでに今季のJ2で2試合に出場

不断の創意工夫で進化し続ける近藤。写真:安藤隆人

画像を見る

 2月28日に幕を開けたデンソーカップチャレンジサッカー茨城大会。東海選抜の絶対的なエースストライカーとして君臨する名古屋学院大のFW近藤慶一は、大会2日前の2月26日にプロのピッチに立っていた。

 近藤はすでに2024年シーズンからのいわきFCへの加入が内定している。特別指定選手として、いわきにとってJ2での初試合となる開幕戦の藤枝MYFC戦(2-3)で近藤はいきなりベンチ入りを果たすと、0-3で迎えた後半のスタートから投入されて待望のプロデビューを飾った。

 この試合で反撃の狼煙となる、いわきのJ2初ゴールの起点になるなど、上々のプロスタートを切ると、続く2節・水戸ホーリーホック戦(2-2)でもベンチ入りし、1-2の状況で72分に投入され、2試合連続の出場。前線のターゲットマンとして機能し、チームも同点に追いついてJ2初の勝点1奪取に貢献した。

「僕は高校時代からプレースタイルは変わりませんが、進化はできていると思いますし、まだまだ進化させていきたいと思っています」

 この言葉通り、近藤は岐阜の中京学院大中京(現・中京高)の時から猪突猛進のプレースタイルだった。182センチの高さと屈強なフィジカルを持つ彼は、マイボールになった瞬間に縦のスペースに抜け出し、背後から来たボールを巧みにコントロールしてゴールに運んでいく。

 パスの出所を察知する能力が高く、味方DFがキープした角度、キックのモーションを見て、素早くボールの軌道を予測して動き出せるインテリジェンスを持っていた。
 
「福留直人監督(現・関商工高サッカー部アドバイザー)からは常に『自分のタイミングで前に行っていいよ、そこに周りが合わせるから』と言われていたので、『どうしたら良いボールを引き出せるか』を考えて工夫しながらプレーすることができた」

 創意工夫を繰り返しながら伸び伸びとプレーしてきたが、プロになることへの意識はあまりなかった。「もっと成長したい」という純粋な気持ちが高校3年間で養われ、熱心に声をかけてくれた名古屋学院大に進路を決めた時も、「誘ってくれた(名古屋学院大の)沢入茂雄監督は、名古屋グランパスではFWとして活躍した人。小さい頃から見ていたクラブのレジェンド的な人で、体格も似ていて、『沢入さんにFWの極意を学びたい』と思った」と、名古屋の初代キャプテンで身長も182センチと同じ沢入監督に教えを乞う形で決断したという。

 沢入監督から動き出し、競り合いでの身体の使い方とタイミング、そしてボールコントロールなどストライカーとして必要な要素を学んだ近藤は、メキメキと頭角を現した。

 2年生の時に東海大学リーグ1部で得点ランキング2位となる10ゴールをマークし、「プロになれるんじゃないかと思うようになった」。昨年も1部リーグで得点ランキング4位となる11ゴールを挙げ、いわき内定を手にした。
 
【関連記事】
“穴埋め要員”から、まさかの正式オファーに!横浜内定の吉田真那斗のシンデレラストーリーは、偶然ではなく必然だった
「ミトマを止められた選手はいない」W杯でユニ交換を申し出たスペイン代表戦士が三笘薫を絶賛!異色のキャリアには驚愕「大学で勉強してプレミアに行くなんて尋常じゃない」
「次の南野になる可能性があるスター」リバプール地元メディア、20歳の大学生アタッカーに注目!「三笘と同じ道をたどる日本人を注視すべき」
「クロップに悪夢を見させた4億円の選手は大学でドリブルを学んでいたのか」三笘薫の“異色キャリア”に独メディアが驚嘆!「完全にクレイジーだ」
「何で日本人に教えられなきゃダメなの?」サガン朴一圭が朝鮮大学校時代の“恩師” との出会いを明かす「今思うと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ