• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J2昇格記念インタビュー】レノファ山口/FW岸田和人「32得点はあくまで通過点。もっと上を目指したい」

【J2昇格記念インタビュー】レノファ山口/FW岸田和人「32得点はあくまで通過点。もっと上を目指したい」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年11月23日

「結果を残せなかったらそこで終わりという覚悟を持ってプレーしていくつもり」

常に結果を残すことへのこだわりは強く「毎試合どれだけ頑張れるかに懸かってくる」との覚悟を持ちながらプレーし続ける。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――23節の福島戦でJリーグ記録となる9試合連続ゴールも達成しています。
 
「メディアで報道されましたが、正直そこまで注目された感じはなかったですね。J1であれば『すごい』ってなると思うんですけど、J3での記録だったので。とはいえ、数字として残ったのは事実なので、それに恥じないようなプレーをしていきたいです。個人的にはJ1で記録を塗り替えたいという目標もあるので、J3で満足することなく、いつかその高い目標を達成できるように頑張りたい」
 
――今季、完全移籍へと切り替えて2年目のシーズンを戦ってきたなかで、一番大事にしてきたことはなんですか?
 
「常に強い意識を持ちながらプレーすることですね。サッカー選手として今後もピッチに立ち続けるためには、ある意味、毎試合どれだけ頑張れるかに懸かってくる。そういう意味で、一つひとつの試合が重要になってくる。今季は30ゴール以上取ったからヘラヘラしていて良いのかというと、そうじゃない。常に結果を残さないとステップアップできないと思っていますし、FWとしてはやっぱり結果がすべて。もし来年に結果を残せなかったら、サッカー人生はそこで終わりという覚悟を持って、この先もプレーしていくつもりです」
 
――岸田選手の目覚ましい活躍もありチームは今季、J3昇格1年目ながら快進撃を見せました。ピッチでプレーしながら、大きく膨らんでいくサポーターの熱気を強く感じていたと思います。
 
「町田にいた時もサポーターの熱さに驚かされましたけど、山口のサポーターもそれに負けないくらい情熱的です。ホームゲームには本当にたくさんの人が詰めかけてくれて、JFLから上がってきたばかりのチームを盛り上げてくれるので、ピッチでプレーしている僕たちもすごくやり甲斐を感じています。チームが徐々にステップアップしていけるように頑張らなきゃいけないし、なによりこれだけ応援してくれる県民のみなさんの期待に応えないわけにはいかない」
 
――この熱気を絶やしてはいけませんよね?
 
「もちろんです。僕らはスタジアムに来てもらった人たちに『楽しかった』と感じてもらえるように戦い、盛り上げにひと役買えたらと思っています。個人としては、今年以上に来年、来年以上に再来年というふうに結果を残していきたいです」
 
-------------------------------------------------------------

プロフィール
きしだ・かずひと/1990年4月3日生まれ、大分県出身。181センチ・71キロ。大分U-18-福岡大-町田-山口。JFL通算36試合・21得点。昨季JFL得点王に輝き、今季もハイペースでゴールを量産する不動のエースストライカー。23節の福島戦、Jリーグ記録となる9試合連続ゴールを記録した。
 
--------------------------------------------------------------
 
 11月26日発売のサッカーダイジェストでは、岸田選手インタビュー完全版を含む、総10ページでレノファ山口を特集しています。是非お楽しみください!
【関連記事】
【J3昇格レポート】レノファ山口FC “維新の地”からの挑戦
【Jリーグ】最大4クラブのセカンドチームが、来季のJ3に参戦。鹿児島のJ3入会も決まる
【2014年度Jクラブ経営情報開示】すべてのJ1&J2クラブで、債務超過と3期連続赤字はゼロ。しかし課題はJ3に…
【J2マッチレポート】後半ロスタイムに小林が起死回生の一発! 磐田が壮絶な展開を制して3年ぶりのJ1復帰!
【J2マッチレポート】福岡があと一歩で自動昇格を逃す。しかし、怒涛の8連勝締めで、プレーオフへ視界は良好

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ