• トップ
  • ニュース一覧
  • 【福岡】5年ぶりのJ1昇格へ。躍進したチームを率いる井原正巳監督の現実的思考に迫る!

【福岡】5年ぶりのJ1昇格へ。躍進したチームを率いる井原正巳監督の現実的思考に迫る!

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2015年12月06日

「後半戦の好調は一人ひとりが役割を理解しながらプレーしているから」

41節・愛媛戦で勝利して、今季二度目の11戦無敗。全試合に出場中の城後と途中加入のウェリントン(17番)がチームを牽引している。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――また、「勝者のメンタリティ」というワードも出ていました。

 練習試合でも勝敗は意識しています。そういうところで結果を出すとリーグ戦にもつながりますからね。選手もすごく意識してやってくれています。怪我人や出場停止の代わりに入った選手が活躍してくれる背景には、そういう気持ちの部分があると感じています。

――チーム内の競争はかなり激しく、動きが悪ければ主力だろうと容赦なく代えていますよね?

 終盤戦になればコンディションも変わってきますし、『この選手はどうしても』という選手も出てきます。ただ、トレーニングで100パーセントの力を出して、準備をしている選手を使いたい。シーズン当初からそういう部分を大切にしながらやってきました。

――1点差で勝った試合が15試合(39節終了時点)あります。そうした僅差の試合を勝ち切る勝負強さをどう植え付けたのですか?

 試合運びやゲームの終わらせ方の大切さは、ミーティングでも話してきました。それを選手が意識して戦っていることが、勝負強さにつながっているのかなと思います。

――試合を見ていて、妥協がないと感じます。

 いや、いっぱいありますよ。だからこそ、失点したり、追いつかれたりしている。でも、それをみんなで反省し、修正してきました。そのなかで、したたかな部分も身に付いてきたとは思います。ただ、この前の栃木戦(37節)では隙を見せて2失点してしまった。試合は勝ったから良かったけど、ああやって失点すると、これから先の厳しい試合では必ずやられる。選手も失点するとかなり悔しがっているので、そこも成長かなと思いますが……。

――選手たちにというより、井原監督に妥協がないと言ったほうが正しいのかもしれません。

 どうですかね。もちろん、自分はもともとディフェンスの人間なので、そういうところの大切さは知っています。あと数メートルを頑張らなかったり、身体を張れなかったりとか、細かな隙が重なると失点してしまう。そういう部分をみんなが意識してやっているので、良い結果が出ているんだと思います。

――リーグ戦では31節から9戦無敗(※現在はチーム記録タイの11戦無敗)と好調で、黒星となると、20節から2試合しかありません。これは素晴らしい成績です。

 一人ひとりが役割を理解しながらプレーしていることが、後半戦の好調につながっていると思います。でも、ずっと上位を追いかけている立場ですし、あくまでも目標は自動昇格。そのラインに到達していませんから、まだまだです。

――終盤戦では得点力が際立っています。37節から3試合続けて3点以上を挙げました。

 うちのやり方がハマったところもあるし、ラッキーな部分もあったと思います。ただ、自動昇格を目指す勢いが、上手く得点につながっているという見方もできますね。

――この3試合でも3バックと4バックを併用し、かなり柔軟に対応をしていました。チームに地力がついているのでは?

 そうですね。勝つためにどちらのシステムが良いかを考えながら決めていますが、選手たちは動じずにやってくれています。試合毎にシステムが変わると混乱しがちです。ただ、うちはベースがあるので、どちらでも対応できています。
【関連記事】
【J1昇格プレーオフ決勝】中村が起死回生の一発!! 福岡が劇的ドローで5シーズンぶりのJ1へ!
【福岡】井原正巳監督を直撃!!「J1昇格へ、勝ち癖をつけることが非常に重要になる」
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】6連勝で自動昇格枠も視野に! 福岡の快進撃、その理由とは
【J監督去就予測】近年になく活発な動き。大物狙いの鳥栖、CS進出狙うFC東京、降格決定の清水などに注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ