• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地コラム】イングランド代表の「新ガスコイン」。21歳の逸材バークリーが、ついに――

【現地コラム】イングランド代表の「新ガスコイン」。21歳の逸材バークリーが、ついに――

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2015年11月19日

カウンター戦術で物を言うパスセンスと突進力。

バークリーはチームの潤滑油兼カウンターの着火剤となれる存在。スペイン相手にも軽快な足捌きは見劣りしなかった。 (C)Getty Images

画像を見る

 俊英は、期待を裏切らなかった。
 
 たしかにフランス戦の「スター」を一人選ぶなら、代表戦初先発にして2得点に絡んだデレ・アリになる。3センターで並んだバークリーの輝きは、アリほど強烈ではなかった。
 
 だが、地味だからこそ逆に評価できる部分もあった。独力で局面を打破する能力は、それこそユース時代から証明済み。チームとしては力負けしたスペイン戦においても、トップ下に入ったバークリーの軽快な足捌きは見劣りしなかった。
 
 キープとターンから30㍍弱を独走した前半のワンシーンを見れば、「新ガスコイン」の異名にも改めて頷ける。強国との対戦でベースになりそうなカウンター戦術では、バークリーのパスセンスと突進力が物を言う。
 
 課題は個人技の使い所や攻守のバランスを取らなければならない局面での判断力だが、フランス戦のピッチには中盤のハブとして円滑に働くバークリーの姿があった。
 
 アリの攻め上がりが光ったのも、後方と前線を巧みに繋ぐ相棒が中盤中央にいたからこそ。65分には、ボランチのエリック・ダイアーをかわしたキングスリー・コマンとの距離を咄嗟に詰めて、危機を未然に防いでもいる。
 
 バークリーはチームの潤滑油兼カウンターの着火剤となれる存在だ。「一朝一夕の成長など期待してはいけない」と言ってきたホジソンも、こう思ったに違いない。「ついに」と。
 
文:山中忍
 
【著者プロフィール】
山中忍/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
 
【関連記事】
【イタリア代表】EUROを見据えて導入した「実質4-2-4」の全貌
EURO予選敗退国からベストメンバーを勝手に選出! ロッベンやゼコなどビッグネームがズラリと顔を並べる
【EURO2016】出揃った24か国! 過去出場大会の最高成績による“番付表”
【現地レポート】パリ同時多発テロ事件――EURO2016開催に向けて募る不安
【EURO2016予選】スロバキア、ロシアが予選突破、イングランドは10戦全勝!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ