名古屋内定の和泉竜司「将来は海外で…」。明治大J内定5選手が会見で語ったこととは

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2015年11月19日

「怪我をしている間も常に気を遣ってくれたスカウトの熱意を感じた」(山越)

「来季J1でプレーできることを幸せに思う」と語った山越。1年でのJ1復帰を果たした大宮で、どんなプレーを見せるのか楽しみだ。  写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

山越康平(→大宮/DF
生年月日:1993年5月4日
身長・体重:183センチ・78キロ
「大宮アルディージャに加入を決めた理由は、グラウンドに顔を出してくれたり、怪我をしてる間も常に気を遣ってくれていたスカウトの方の熱意を感じたこと。ヘディングの強さや、ビルドアップが評価されたと思う。
 
 大宮の試合はいつもチェックしていて、4-4-2のブロックを作り、後ろからパスをつなぐスタイルが自分に合っていると思う。そして、NACK5スタジアムの雰囲気も決め手になった。J2優勝の写真を見て、その歓喜を自分も味わいたいなと。来季、J1でプレーできることが幸せに思うし、レギュラーとして活躍したい」
 
目標とする選手:ラファエル・ヴァランヌ(レアル・マドリー/DF
「同年代の選手で、世界の舞台で活躍してるので、自分も負けじと世界で活躍できるように頑張りたい」
 
 
差波優人(→仙台/MF
生年月日:1993年6月28
身長・体重:168センチ・62キロ
「明治大は守備から入るチームで、一人ひとりに守備の意識が求められた。ベガルタ仙台でもそういうところが求められていて、大学時代に学んだことが活かせる環境だと思う。今夏に練習参加した時点ではもうほとんど決めていたし、自分自身にプレッシャーをかけて、自覚を持つためにも早く発表した。仙台はみんながチームを第一に考えていて、梁さんやキャプテンの(富田)晋伍さんなど経験豊富な選手が多いので、自分の成長につながる。
 
 (青森山田高の先輩である)岳さん(柴崎岳/鹿島)と椎名さん(椎名伸志/富山)から連絡が来て、嬉しかった。プロでは、周りの動きを見ながらチームにどれだけ貢献できるかを考えて、今出てる選手たちを目標にしながらやっていくことが大事だと思う。
 
 自分の特長はボランチからの攻撃参加。低い位置からでも長短のパスで攻撃を作り、フィニッシュまで関わっていける。今までやってきたゲームメイクの部分では負けたくない。そして、小さい子の憧れになれるような選手になりたい」
 
目標とする選手:マルコ・ヴェッラッティ(パリ・サンジェルマン/MF
「プレースタイルが似ていると思う。スター軍団といわれるパリSGのなかで、前線の選手たちを活かしているところ、いろいろなパスを使い分けながらゲームを作っていくところは、自分の目指している完成型だと思う」
 
 
藤本佳希(→岡山/FW
生年月日:1994年2月3
身長・体重:178センチ・74キロ
「悩んだけど、自分を必要とするチームに行くべきだと思っていた。春に一度、練習参加した時は、チームの雰囲気の良さを感じたし、本当に自分を必要としてくれているんだというクラブの熱意がすごく伝わってきた。また、実際に試合を見て、自分が入ったこともイメージしやすかった。
 
 岡山は、全員が攻守においてハードワークして、守備が堅いチームだと思う。攻撃の面で貢献して、結果を残すことを目標に頑張っていきたい。まずは試合に出て、イメージができたらまた目標を立てて、それをクリアしていけたらいい。高校の同期であるツバサ(久保飛翔/慶應大)とまた同じチームでプレーできるのは嬉しい」
 
目標とする選手:ルイス・スアレス(バルセロナ/FW
「どんな形でもゴールが取れるので」
 
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
 

差波が目標とするのが“ピルロ2世”と評されるヴェッラッティ。「彼は僕が目指す完成系」と話す。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

藤本は、高校の同期である久保飛翔(慶應大)と岡山で再びチームメイトに。攻撃面での貢献を誓った。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【関東大学サッカーリーグ】最終節の試合結果|混戦リーグを乗り切り早稲田大が19年ぶり26回目の優勝
来季名古屋入り内定の明治大・和泉竜司が目指すストライカーとしての高み
衝撃的だった「岩政大樹との出会い」慶應大・久保飛翔がJ2岡山入りを決めた理由
【日本代表】下克上を狙う武藤。“優等生”のなかにも、貪欲さを垣間見せる
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「武藤の今後に影響大!? 注目されるハイデルSDの決断」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ