名古屋内定の和泉竜司「将来は海外で…」。明治大J内定5選手が会見で語ったこととは

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2015年11月19日

「名古屋はビッグクラブ。開幕戦から試合に出て、将来は海外でプレーしたい」(和泉)

明治大がJ加入内定者の合同記者会見を行なうのは今回で3回目。主将の和泉(中央)ら5名の選手をJリーグに輩出した。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 明治大が11月19日、Jクラブでのお披露目に先駆け、主将の和泉竜司をはじめ、Jリーグ加入内定選手5名の合同記者会見を行なった。
 
 先日閉幕した関東大学サッカーリーグ戦では優勝を逃した明治大だが、今年は栗田大輔新監督のもと、「球際」「運動量」「切り替え」という三原則を掲げ、アミノバイタルカップで優勝を果たし、総理大臣杯で準優勝という好成績を残している。
 
 この日、最も注目を集めたのは、やはり和泉。市立船橋高で高校選手権優勝を果たし、明治大では主将としてチームを牽引してきた。栗田監督も「テクニック、スピード、シュートすべてを備えていて、なにより試合を決めることができる選手。将来、日本を引っ張っていってほしい存在」と期待を寄せる。来季のJ加入内定を決めた5人のルーキーとしての意気込み、プロでの目標をお届けする。
 
 
■Jリーグ加入内定選手のコメント
 
和泉竜司(→名古屋/MF
生年月日:1993年11月6日
身長・体重:173センチ・68キロ
「自分のプレースタイルの特長は攻撃の起点になり、アクセントを加え、得点に絡むこと。名古屋グランパスを選んだ理由は、地元(三重)が近いというのもあるし、自分が活きるサッカーをしていると思った。
 
 自分は海外でサッカーをしたいという想いが強い。名古屋グランパスはビッグクラブで、本田選手や吉田選手が海外に行っている。大学卒業後にJリーグに入り、活躍して海外に行くという道は、よっちくん(武藤嘉紀/マインツ)が示してくれたので、自分も目指したい。
 
 新監督(※名古屋は小倉隆史氏が新監督に就任)になったことで、選手はフラットな状況で評価されるので、そういった意味ではチャンスだと思う。キャンプから監督の目指しているサッカーをしっかりやりつつ、自分の良さを出して、開幕戦から出て活躍したい。
 
 自分が活きるのはトップ下だと思うが、大学1年生の頃やユニバーシアードの予選ではサイドハーフをやっていたし、攻撃的なポジションならどこでもできる自信はある。試合で勝たせるプレーを意識しながら、得点、アシストという部分で結果を残すことにこだわっていきたい」
 
目標とする選手:香川真司(ドルトムント/MF
「プレースタイルも似ていると思うし、ドイツやマンチェスター・Uなど数多くのビッグクラブでプレーしているので、すごく目標としている」


髙橋 諒(→名古屋/DF
生年月日:1993年7月16
身長・体重:169センチ・61キロ
「目標は、開幕戦から試合に出ること。名古屋グランパスはレベルが高い選手が多いし、環境面も良く、日本有数のビッグクラブだと思う。ここ数シーズンは、良い結果は残せていないが、自分がまた強いグランパスを作っていきたい。
 
 小倉さんとは、監督に就任する前に練習参加した時に、『世界に出てやりたいなら、早く行くほうがいい』と話をした。自分も日本で早く結果を残して、海外に行きたいと思う。監督が変わって、どういうサッカーになるかは分からないが、練習に参加して、ボールを持った時は通用すると感じたので、自分の特長を活かしたい」
 
目標とする選手:ジョルディ・アルバ(バルセロナ/DF
「身長も自分と変わらないし、攻撃的な姿勢は参考にしている」
 

「攻撃的なポジションならどこでもできる」と自信を見せる和泉。マインツの武藤のように、「大学→Jリーグ→代表・海外」の青写真を描く。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

SBの髙橋は思い切りの良い攻撃参加が持ち味。「自分がまた強いグランパスを作っていきたい」と大きな目標を語った。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【関東大学サッカーリーグ】最終節の試合結果|混戦リーグを乗り切り早稲田大が19年ぶり26回目の優勝
来季名古屋入り内定の明治大・和泉竜司が目指すストライカーとしての高み
衝撃的だった「岩政大樹との出会い」慶應大・久保飛翔がJ2岡山入りを決めた理由
【日本代表】下克上を狙う武藤。“優等生”のなかにも、貪欲さを垣間見せる
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「武藤の今後に影響大!? 注目されるハイデルSDの決断」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ