• トップ
  • ニュース一覧
  • 【カンボジア戦スタメン予想&プレビュー】 求められるのは、戦力の融合。“好条件下の実験場”で、指揮官は決断を下すはずだ

【カンボジア戦スタメン予想&プレビュー】 求められるのは、戦力の融合。“好条件下の実験場”で、指揮官は決断を下すはずだ

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月16日

日本にとっては問題のない相手。むしろ考慮すべきは、外的要因だ。

カンボジア戦は人工芝のピッチで行なわれる。守備陣は「グラウンダーやバウンドしたボールが、素直に転がってこない」(西川)と多少ナーバスになっているようだ。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本にとしては、戦術面で強調すべきことはほぼない。前述したように明らかに格下のカンボジア戦では、いかに崩してゴールを奪うかに焦点が絞られる。多少の修正はあれど、シンガポール戦とほぼ同じスタンスで臨むだろう。
 
 カンボジアは、間違いなく守りを固めてくる。実際に15日に行なわれたカンボジアの公開練習は、ハーフコートでの守備戦術の確認に時間が割かれていた。9月の前回対戦時同様の5-4-1を敷き、サイドからのクロスを弾き返し、前線へロングボールを送り、カウンターからゴールを狙う。ただ、いずれの局面でも精度は高くなかった。決して舐めているわけではないが、日本にとっては問題のない相手。むしろ考慮すべきは、外的要因だ。
 
 会場となるプノンペンのオリンピック・スタジアムは、普段は一般開放されている大きな広場の一角に当たる。スタジアム付近では老若男女が暗くなるまでボールを蹴り続け、周囲からは正体不明の陽気な音楽が流れる。まさにアウェー。比較的最近に新設されたというロッカールームには、水しか流れないシャワーが設置されている。
 
 試合球は、チーム関係者が「見たことがない」と語る青いボール。「普段使っているものより重い」と口を揃える日本の選手は、多少なりとも違和感を覚えているようだ。
 
 さらに、グラウンドは、黒いゴムチップが大量にまかれた人工芝だ。本田は「僕はプロになるまで6年間も人工芝でやったので、あんまり違和感がない。良いほうの芝の種類だと思う」と語るなど、さほど問題視していないようだが、それは攻撃での話。

 吉田は「(水で)濡らすと変わってくると思いますけど、かなり乾燥しているんでボールも走らないですし、そこが一番難しい」とややナーバスで、GKの西川も「グラウンダーやバウンドしたボールが、素直に転がってこない」と最大限の注意を払う。
 
 また、身体に負担がかかる人工芝のグラウンドでは、筋肉系の怪我のリスクも付きまとう。シンガポール戦で右太腿を打撲し、いまだ練習ができていない金崎のようなケースは、なんとしても避けたいところだ。

取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】役割を理解し、心境は変化。南野は「ゴール」という挑戦状を本田に叩きつけられるか
【日本代表】並ぶのではなく、超える――。4試合連続完封中の西川が見せる、正守護神の矜恃
【11月シリーズ現地記者座談:戦術編】攻守で工夫が足りなかったのはシンガポール戦の反省材料。一方、ハリルホジッチにとってはまだ“らしさ”を出す段階ではない
【高校サッカー】全代表校が決定! 明暗分けた「来季プロ入り内定&有望選手」の選手権予選
【選手権予選/代表校一覧】 48代表校が出揃う! 夏の王者・東福岡が3年連続、静岡は藤枝東が2年ぶり出場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ