• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】12月のブラジルで味わった悲しいふたつの敗戦…試合に勝ち切る難しさを実感

【三浦泰年の情熱地泰】12月のブラジルで味わった悲しいふたつの敗戦…試合に勝ち切る難しさを実感

カテゴリ:連載・コラム

三浦泰年

2023年01月15日

南米が勝ったことで、ブラジルも強く成長することを祈りたい

元清水エスパルス監督で恩師のレオンさんとの記念撮影。

画像を見る

 この後からブラジルのフェスタが始まり、「ヤス、ここからはブラジル代表を応援することに集中できるよ」と友人が察してくれる。

 日本を破ったクロアチアとの一戦だ。それをブラジル・サンパウロでTV観戦し、その日の夜に飛行機に乗って日本へ帰国した。

 イメージはブラジル代表の勝利に酔いしれて、長い空港でのトランジットと飛行機の中はあっという間……が理想であったが、ブラジル代表もこのクロアチア代表を相手にPK戦の末に敗退した。
 

 サンパウロにいる日本人の友人と大型TVが何台も設置してあるレストランで、ほとんどの従業員がブラジル代表の黄色の10番のユニホームを来て、延長のネイマールのゴールでは大興奮。追いつかれてPK戦へ突入すると、少し暗い雰囲気のレストランに。

 マルキーニョスの身体に当たったボールがゴールに吸い込まれ、PKでは彼の蹴ったボールがポストに当たり。ブラジル国民は悲しみに包まれた。僕たちもがっかり……。

 サッカーというスポーツの厳しさと試合に勝ち切るという難しさ。ワンプレーの重み、一つひとつのプレーの積み重ね。

 クロアチアを褒めるしかなかった。僕は「僕のワールドカップが終わった」と言いたかった。

 日本がクロアチアに敗れた日に「ヤス、これでブラジル代表を集中して応援できるな!」と言われた。そのブラジル代表がまさか、日本代表と同じようにクロアチアにPKで敗れるとは……。考えられなかった……。

 そしてアルゼンチンはオランダにPK勝ち。これをブラジルで見届けて日本へ移動した。

 ベスト4の組み合わせは、アルゼンチン-クロアチア、フランス-モロッコ。そんな顔ぶれの中で、アフリカ勢が初のベスト4に入ったのは快挙だった。

 もちろん決勝までの試合は全て見たが、アルゼンチン代表の優勝という結果は、皆が知っての通りだ。

 ブラジルの天敵アルゼンチン。ブラジルが勝ち残れば早くいなくなってほしいアルゼンチンを僕は応援した。もちろんメッシをだ。

 南米が勝ったことで、この後、ブラジルも強く成長することを祈りたい。2002年から20年チャンピオンになれないブラジル代表。今後に期待したい。

 そして最後に改めて、新年の挨拶が遅くなったこと、久しぶりのコラムになってしまったこと…本当に申し訳ありませんでした。

改めまして、新年明けましておめでとう御座います。
新しい年が穏やかで、笑顔溢れる時間が増えますように。

2023年1月14日
三浦泰年
【W杯PHOTO】酒井が全体に合流も久保が離脱…クロアチア戦に向け再始動した日本代表!

【W杯PHOTO】ハリファ国際スタジアムに集結した日本代表サポーター!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】3年越しのブラジル渡航はW杯の真っ最中! 日本代表の快進撃とサンパウロへの帰郷にドキドキ
【三浦泰年の情熱地泰】JFLのシーズン終了とともにW杯開幕&人間ドック受診! 楽しみであり、結果が心配だ…
【三浦泰年の情熱地泰】スポーツ紙の1面を飾った「カズダンス」!怠らない準備と彼の人柄が呼び起こす歓喜の輪
「自身のとんでもない記録を更新」55歳 三浦知良の“国立帰還”に英紙も大注目!「感動的な再会を果たした」
【三浦泰年の情熱地泰】行きつけのサウナで身体と心を整える。鈴鹿生活で大切なルーティンのひとつに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ