• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自身のとんでもない記録を更新」55歳 三浦知良の“国立帰還”に英紙も大注目!「感動的な再会を果たした」

「自身のとんでもない記録を更新」55歳 三浦知良の“国立帰還”に英紙も大注目!「感動的な再会を果たした」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月11日

「この日1番の歓声は『キング・カズ』に向けられたものだった」

11年ぶりに国立のピッチに立ったカズ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月9日に行なわれたJFL第24節で、鈴鹿ポイントゲッターズはクリアソン新宿と、国立競技場で対戦し、1ー0で接戦をモノにした。横浜FCから期限付きで加入している三浦知良は76分から途中出場。実に11年ぶりに聖地のピッチに立つと、シュートこそなかったものの、ゴール前への飛び出しや積極的なハイプレスで勝利に貢献した。

 還暦が近付く大ベテランの躍動には、フットボールの母国も大注目だ。英紙『Daily Mail』は「現役最年長プロサッカー選手のカズヨシ・ミウラ、自身の記録を更新!55歳で日本のリーグの試合に途中出場」と見出しを打ち、こう伝えている。

「元日本代表のミウラは76分にピッチに入り、1万6218人という日本フットボールリーグの記録的な観客の前で、チームの1ー0での勝利に貢献したのである。この日1番の歓声は、来年2月に56歳になる『キング・カズ』に向けられたものだった。

 ミウラは国立競技場で行なわれた1993年のJリーグ開幕戦で、ヴェルディ川崎の選手としてプレーし、有名な同地で何度もゴールネットを揺らしてきただけに、その記録達成は感慨深いものがあった。彼はすでに60歳までプレーを続けたいと明かしており、その驚くべき偉業の達成を疑う人はほとんどいないだろう」
 
 また、『The Sun』紙も大々的に報道。「カズヨシ・ミウラが自身のとんでもない記録を更新した。『キング・カズ』のニックネームで呼ばれるこのスターは、来年2月に56歳の誕生日を迎える」と報じている。

「再建された国立競技場で、鈴鹿が新宿に1ー0で勝利した。ミウラは長いキャリアのなかで、クラブと国のために多くのゴールを決めてきたグラウンドと感動的な再会を果たした。日本フットボールリーグ史上最高の1万6218人の観衆の前で、76分からプレーしたのだ。彼は1月に兄が率いる鈴鹿に入団し、選手生活37年目のシーズンを迎えている」

 次に期待されるのは、もちろんゴールだ。カズ自身が「Jリーグ以上にハングリー精神を持ってやらないと闘えない場所」と称するJFLで、歓喜のダンスを披露し、再び世界に衝撃を与えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【JFL第24節PHOTO】新宿0-1鈴鹿|”キングカズ”が11年ぶりに国立で公式戦出場!1点を守り抜いた鈴鹿が勝利!

【三浦知良PHOTO】新たなステージに挑戦するキングカズ

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「すごくバルサに戻りたい。でも…」イニエスタが今後のキャリアについて注目発言!「現時点ではまだ選手。あと1年神戸にいる」
「奇跡のゴールを決めそうだった」トッテナムを翻弄した三笘薫のドリブル突破に海外反響!「ミトマが大混乱を与える」
「トミヤス先発は理解できない」試合前に批判を浴びた冨安健洋の左SB起用、“サラー封じ”で評価一変!「宝石のような選手」「なんと見事な決断か」
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」
「セクシーでスタイル抜群」浦和L・遠藤優のモデル風“黒水着ショット” が反響!「サービスしすぎです」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ