ミランが「自滅」のスコアレスドロー。途中出場の本田は攻守で一度ずつ明確な貢献

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年11月08日

ミランはほとんど「自滅」と言える内容だ。

5試合連続の途中出場となった本田。攻守で一度ずつ分かりやすい仕事をして、過去4試合と比べれば貢献度が高かった。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

試合終了間際の93分、ロングカンターからチェルチがシュートを放つも、惜しくも枠を捉えられなかった。ミランにとっては悔やまれる一撃に。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 ミランは前節のラツィオ戦と打って変わり、再び勝てない時期のチグハグなパフォーマンスに終始。16歳の超逸材ドンナルンマの3つのビッグセーブがなければ、勝点1すら奪えていなかっただろう。
 
 全体が間延びしているため、ビルドアップがまったく機能せず、組み立てのボールを奪われてショートカウンターを食らうシーンの繰り返し。アタランタの前線からのプレスが機能していたのは事実ながら、そもそもの戦力差を考えれば完全に「自滅」と言える内容だった。
 
 メクセスとバッカが審判への抗議でイエローカードを食らい、さらに87分には判定に悪態を付いたミハイロビッチ監督も退席処分と、思い通りにいかない展開にチーム全体がイライラを募らせていた印象だ。
 
 5試合連続で途中出場となった本田は、全体的にはなかなかボールに絡めず。ボールを受けても判断が遅くロストするお馴染みのシーンが、3回ほどあった。
 
 ただ、83分には全力疾走で最終ラインに戻って大ピンチを防いだうえ、94分には自陣で巧みなワンタッチパスを見せて速攻の起点になった。
 
 もちろん、過去4試合のように「時間稼ぎ」や「守備固め」のためではなく、1点が欲しかったこの日は攻撃面の貢献が期待されての投入。その意味ではゴールやアシストはもとより、チャンスに絡んだのがたった1回というのは物足りない。
 
 しかし、攻守で一度ずつ分かりやすい仕事をしたのも事実。ほとんど何もできずに終わった過去4試合と比較すれば、最低限の貢献は見せた。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
【関連記事】
幸運のマインツは強豪撃破! 2点に絡んだ武藤は悔いも残す…――マインツ 2-0 ヴォルフスブルク
レスター、“大人の余裕”で盤石の勝利! 岡崎は数少ない好機を迎えるも……――レスター 2-1 ワトフォード
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「熱狂的ファンの“リアル”な評価」
【ミランに出現した16歳の天才GK】ドンナルンマをより深く知れる「5大ポイント」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ